SSブログ

枝豆 [俳句]


黒豆の枝豆を頂きました。

DSC_6969.JPG


ビールには枝豆というように、枝豆には夏の心象が強いですが、黒豆でなくても枝豆は秋の季語です。
現在では一年中枝豆を食べることができますね。しかし、枝豆の本当の旬は立春を過ぎた頃、つまり旧暦のお盆の頃だそうです。枝豆の旬は旧暦では秋なのですね。

DSC_6975.JPG


枝豆や足元で犬待ちあぐむ 粋田化石


私が枝豆を食べている足元に犬が居て、なかなか零(こぼ)れ落ちてこない枝豆を待ち倦(あぐ)んでいるという句です。


秋 植物
【 枝豆 えだまめ 】(季秋)
熟す前の青い大豆。枝ごととることから枝豆という。さやのまま塩茹でにして食べる。(角川合本俳句歳時記第四版)

枝豆に藍色の猪口好みけり 長谷川かな女
枝豆やふれてつめたき青絵皿 猿橋統流子

nice!(7)  コメント(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

秋の味覚 零余子(むかご)満月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。