SSブログ

常歩(なみあし)・襲歩(しゅうほ) [川柳]

常歩(なみあし)・襲歩(しゅうほ)
K10012305111_2002280000_2002280002_01_02.jpg


きょうは川柳です

収入減の家庭に三十万円を給付するという話が、国民一人につき十万円を給付するという話になりつつあります。しかも、そうなったのは公明党の山口さんに詰め寄られたからだという説もありますね。国の統率者がブレブレで大丈夫なんでしょうか。なんだか政府はモタモタしていますね。その間にも新型コロナウイルスは世界中を全速力で駈けまわっています。

publicdomainq-0007447.jpg


常歩で襲歩のコロナ追う政府 粋田化石


常歩(なみあし)も襲歩(しゅうほ)も馬の歩様(ほよう)を表す言葉です。申し訳ありません。馬術の知識がないのでうまく説明できませんが、常歩は普通に歩くこと、襲歩は全速力で駈けることと思ってください。

uma2-300x208.jpg



なみ‐あし【並(み)足】
1 速くも遅くもない、普通の足並み。
2 (「常歩」と書く)馬術で、いちばん歩度の遅い馬の進ませ方。速度は、1分間110メートルくらい。ウオーク。(デジタル大辞泉)

しゅう‐ほ〔シフ‐〕【襲歩】
馬術・競馬で、馬を最大速力で走らせること。また、その走り方。速度は1分間1000メートル以上になる。ギャロップ。

[補説]駈歩 (かけあし) と同じように、左右の足が非対称に動き、一完歩の間に1度、四肢がすべて宙に浮く瞬間があるが、同時に着地するのは二肢までで、4拍子の走り方となる。(デジタル大辞泉)

画像はフリー素材です

nice!(16)  コメント(2) 

ろっくだうん [川柳]

俳句が作れなかったので今日も川柳です

yjimage.jpg


新型コロナウイルスの足音が、すぐそこまで迫ってきているようで怖いですね。七都府県には『緊急事態宣言』が出されるとか。
最近テレビやラジオから流れてくる言葉に『ロックダウン lockdown』があります。“封鎖”という意味ですが、どうやら“都市封鎖”のことを言っているらしいです。
『都市封鎖』と言えば直ぐに意味が分かるのに、なぜ英語の“lockdown”を使うのでしょうね。まさか総理大臣の指示で、テレビもラジオもトランプ大統領に忖度しているわけではないですよね。

virus_lockdown_city.png



日本の危機も英語のlockdown 粋田化石


日本語で表現できることは日本語で

022-illustration-working.png


これは私だけかも知れませんが、新型コロナの渦中に初めて『不要不急』という言葉を聞いた時に意味が分かりませんでした。文字を見れば一目瞭然だったのでしょうが、最初は『扶養不休』・『不用普及』こんなのを思い浮かべました。
私の水準ですと『用と急ぎでない』と言ってくれれば直ぐにわかったのに。


出るんじゃない用と急ぎの無い奴は 粋田化石
 

不要不急の外出は避けの粋田化石語訳でした



画像は全てフリー素材です



nice!(13)  コメント(2) 

ペンは剣より強し [川柳]

世の中大変なことになっています。こんな時でも笑いを忘れてはいけませんね。
そこで、今日は落語でよく聞く川柳を紹介します。日本人は人前ではあまり冗談を言いませんが、川柳を見るかぎりでは、日本人の笑いの感覚は世界に誇れるものだと思います。また、川柳はお上に直接物言えなかった庶民に与えられた憂さ晴らしの手段でもありました。

building_rakugo_yose.png



江戸っ子の生まれ損ない金を貯め
江戸っ子は宵越しの金を持たないんだとか

藪入りやなんにもいわず泣き笑い
奉公に出ていた子供が藪入りの日に何年振りかで帰って来ました

女郎買い振られたやつが起こし番
江戸は男性に比べて女性が少なかったそうで、女郎屋で金を払っても部屋に女郎が来てくれないことがあったとか
朝になり、振られた男が一緒に行った仲間を起こして回ります

女郎買い振られて帰る果報者
女郎には振られた方が幸せなのかも

葬(とむら)いが山谷(さんや)と聞いて親父行き
山谷は寺町ですが、すぐ近くには吉原があります

朝帰りだんだんうちが近くなり
女郎屋の帰りです

手に取るなやはり野に置け蓮華草(れんげそう)
蓮華草は女郎のこと
蓮華草は野に咲いているから美しいのであって、摘んで帰って家で眺めても味気有りません

町内で知らぬは亭主ばかりなり
間男(まおとこ)のことです

その当座昼も箪笥(たんす)の鐶(かん)が鳴り
地震ではありません

また一度十七、八で這いならい
夜這い(よばい)のことです
十七、八になって、また這い這いの練習です

幇間(たいこもち)あげての末の幇間
幇間をあげるような遊びの果てに財産を使い果たし、自分が幇間になってしまいました

講釈師見てきたような嘘をつき
実はこれ、俳句を詠むのには大切なことなのです

phpThumb_generated_thumbnailjpg.jpg


rakugoka_oldman.png


最後に、私の詠んだ川柳です。

コロナより妻が怖いと総理かな 粋田化石


総理でも始末が義務の妻の糞 粋田化石


禁止です総理昭恵の放し飼い 粋田化石


総理にも出来ぬじゃじゃ馬ならしかな 粋田化石



画像はフリー素材です

nice!(14)  コメント(4) 

チーバくん [川柳]

yjimage-2.jpg


チーバくんを御存知でしょうか。平成22年の国体の時に初お目見えし、その後千葉県のマスコット・キャラクターになりました。

DSC_6504.JPG


時節柄でしょうか、千葉県の館山自動車道のサービスエリアに置いてある『チーバくん』がマスクをしていました。先日、そのマスクの写真を県外の友人に送ったところ、「そもそも、チーバくんとはなんですか。」と聞かれてしまいました。そこで下にある画像を友人に送り、チーバくんとその存在意義を訴えておきました。

yjimage-3.jpg


さて、千葉県には銚子の犬吠埼(いぬぼうさき)、館山の洲崎(すのさき)、富津の富津岬(ふっつみさき)と大きな岬がいくつかありますが、チーバくんには富津岬が再現されていません。小さな出っ張りの浦安がチーバくんの舌として再現されているのにかかわらずです。
チーバくんの生みの親である坂崎千春さんにその訳を聞くことができればよいのですが、なかなかそうもいきません。そこで自分なりに“チーバくんに富津岬がない理由”を考えてみました。
私が思いついた理由は一つ、“エッチだから”です。そう、富津岬は丁度チーバくんの股間付近に存在します。

チーバくん春の岬を置き忘れ 粋田化石

今回は解説なしです


【 春の海 はるのうみ 】 春の浜 春の渚 春の磯 春の岬  (季春)
冬の間、波の荒かった海も、春になると穏やかな波が寄せ返す。(角川合本俳句歳時記第四版
春の海ひねもすのたりかな 蕪村

春の海まつすぐ行けば見える筈 大牧広

春の浜大いなる輪が 画か いてある 高浜虚子

逆立ちの手を突く春の渚かな 井上弘美

波すこしあそび覚えて春岬 関戸靖子


nice!(14)  コメント(0) 

ショーケン [川柳]

あなたはかっこ好かったです

白浜道の駅にて (4).JPG



ショーケン
萩原健一さんのご冥福をお祈りいたします


傷だらけ不良天使も羽根降ろす 粋田化石






nice!(13)  コメント(0) 

<ホーキング博士死去> [川柳]

物理学者のスティーブン・ホーキング博士が亡くなりました
私は詳しくはないのですが、確か宇宙の謎を少し解き明かしてくれた方ですよね。
今日は、ホーキング博士の川柳を。

銀河.jpg
画像はフリー素材です



地球から解き放たれてホーキング つなこ



実は地球人も宇宙人です。人が亡くなると魂は地球という辺境の星から解き放たれて、本当の宇宙人に近づくように思えます。人が亡くなった時に『星になる』という言葉を用いるのにも納得できます。


地球.jpg
画像はフリー素材です



ホーキング宇宙の謎に溶け込まれ 粋田化石


この星を向こう側からホーキング 粋田化石



魂となったホーキング博士は、宇宙の謎の一部になりました。そうして地球から解き放たれた博士の魂は、今度はゆっくりと地球を眺めるのでしょうか。
博士の名誉のために一言だけ。
博士は生前地球のことを見ていなかったわけではなく、それどころかこの地球のことを憂いて人類絶滅の危機をうったえていました。

ホーキング【Stephen William Hawking 】
[1942~2018 ]英国の物理学者。20代で筋萎縮性側索硬化症にかかるも研究を続け、ビッグバンが宇宙の特異点であることの証明、ホーキング放射によるブラックホール蒸発の発見など、天体物理学の分野で活躍。(大辞泉第二版)






nice!(23)  コメント(0) 

2月14日、バレンタインの日に頭に浮かんだ川柳と俳句 [川柳]

アイコンシェル.png
スマホからバレンタインのカードをいただきました



怪獣という名のチョコ.jpg



怪獣の名のチョコ並ぶバレンタイン 粋田化石


大怪獣ゴディバ対ショコラ!
私にとってゴディバという名前は怪獣の名前にしか聞こえません。



ぎり.JPG



義理欠かれバレンタインの午後静か 粋田化石


義理チョコなるものも殆ど頂かなかったので、3月14日が楽です。決して負け惜しみで言っているのではありません。フフフ・・・・・
【 バレンタインの日 ばれんたいんのひ 】 バレンタインデー  (季春)
二月十四日。ローマの司教聖バレンタインが殉教した日。ローマ神話と結びつき、恋人同士が贈物を交わす日になった。日本では女性が男性に愛を告白できる日として、チョコレートを贈ったりするようになった。



工事中.JPG



春めける工事避ければまた工事 粋田化石


運転をしていると道路や電線の工事ばかりに遭遇します。この先は確か工事中だと迂回するとそこでも工事をやっていたりします。
【 春めく はるめく 】  (季春)
寒さがゆるみいかにも春らしくなること。気温が上昇し、木々の芽も動き始める。↓仲春



道路掘る白き軍手や風光る 粋田化石


工事は邪魔ですが、工事をしている人は一生懸命に仕事をしているわけです。
『風光る』という素敵な季語を見つけました。
【 風光る かぜひかる 】  (季春)
春になって日差しが強くなると、吹く風もまばゆく感じられる。↓春風






nice!(18)  コメント(0) 

清々しさが似合わぬ男(たち) [川柳]

本日の昼過ぎにつなこさんから川柳が届きました

日本晴れ.JPG



自国だけ愛する人に日本晴れ つなこ



受け取った時に一体全体誰の事だろうと考えてしまいました。暫く考えて、エアフォースワンで来日したあの人の事だと気づきました。
私が気付くと次々に川柳が届きます。


最高と呟かせたい日本晴れ つなこ

ビューティフル呟かせたい日本晴れ つなこ

八百万の心は広く日本晴れ つなこ

心掛け関係ないんだ日本晴れ つなこ


気取らずに普通の言葉で詠んでいるところが面白いです。

大辞泉第二版を見ると、『日本晴れ』とは
にほん‐ばれ【日本晴(れ)】
[1] 一点の雲もなく晴れわたった空。にっぽんばれ。
[2] 心が晴れ晴れとしていること。心にわだかまりなどがまったくないこと。「すがすがしい―の気持ち」
だそうです。

およそ清々しくないあの方と日本晴れを組み合わせるのがつなこさんの感覚ですね。


因みに、『トランプ』を大辞泉第二版で調べたら
トランプ【trump】
《切り札の意》カード式の室内遊戯具の一。スペード・ハート・クラブ・ダイヤの4種のマークの札が各13枚と、ジョーカー1枚、計53枚を一組とする。西洋カルタ。また、それを使用するゲーム。
[類語] カード・カルタ・百人一首
だそうです。
トランプは切り札の事だったのですね

切り札 (4).jpg


粋田化石化石は狂歌を詠んでみました。

切り札 (1).jpg



心臓に善しと思へる切り札の 舞い降りたるもババばかりなり  粋田化石

切り札 (3).jpg






nice!(16)  コメント(2) 

つなこさんから句が届きました8月30日 [川柳]

ゼニガタアザラシ.jpg


アザラシは襟裳岬で空見てた つなこ



昨日、お隣の国の将軍様が日本へミサイルを飛ばしてきました。「襟裳岬の上空を通過し太平洋上に落下した。」というニュースの後につなこさんから届いた句です。襟裳岬にはゼニガタアザラシが生息しています。
風刺の効いた川柳のような句ですね。



暖炉.jpg


悲しみも暖炉に隠れ北の街 粋田化石



内閣官房国民保護ポータルサイトを見ると、弾道ミサイル落下時の行動について「できる限り頑丈な建物や地下に避難する」と示してありました。

nice!(13)  コメント(0) 

シェー [川柳]

「シェー」はご年配の方には説明はいらないかもしれませんね。
天才漫画家赤塚不二夫の作品『おそ松くん』に登場した“イヤミ”が驚いた時に発したギャグです。お決まりの姿勢を取りながら使います。

シェー (1).png
画像はフリー素材です



シェーーーッ物言えぬ國になるザンス 粋田化石



日本中を席巻したこの「シェー」は実はゴジラもやっていたのです。

シェー (1).jpg
画像はフリー素材です



シェーーーッミーは戦争イヤザンス 粋田化石



おフランス帰りのイヤミは何故か自分のことを「ミー」と呼んでいました。そうして語尾にはザンスを付けていました。当然フランス人は自分のことをミーと呼ぶのだと思っていた少年時代の粋田化石でした。


合コンもいけないザンスシェーーーッ 粋田化石



最後に『だくだく日記』に時々登場いただく白猫さんにもシェーをお願いしました。

シェー (2).JPG


さあ皆様も声を揃えて

「シェー」





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。