SSブログ

寒露 [エッセー]

 日中仕事をしていると汗ばむこともありますが、朝晩は肌寒く感じるこの頃です。
 そうです、今は二十四節気の一つ寒露(かんろ)です。寒露というのは晩秋から初冬にかけての、霜になりそうな冷たい露のことです。また、二十四節気というのは、太陽太陰暦で、季節を正しく示すために用いた語で、一太陽年を太陽の横経によって二十四等分し、その分点に節気と中気を交互に配列し、それぞれに季節の名称を与えたものです。

寒露.jpg


 さて、若い頃からそうなのですが、何かに夢中になると時間を忘れて夜っぴて起きていたりします。現在はというと、Amazonのプライムビデオに『白バイ野郎ジョン&パンチ』があるのを知り夢中で見ています。『白バイ野郎ジョン&パンチ』は1977年からNBCで放映されたアメリカの人気ドラマシリーズです。
 さすがに仕事の前夜は自重しますが、休日の前夜はその懐かしさに寝ている暇はありません。

洗顔に震ふ寒露の徹夜明け 粋田化石


徹夜明け、眠気覚ましに顔を洗ったら寒さに身震いしたという句です。

【 寒露 かんろ 】 (季秋)
二十四節気の一つで、新暦十月八日ごろにあたる。露が寒さで凝って霜になるの意。(角川合本俳句歳時記第四版)
水底を水の流るる寒露かな 草間時彦
真上より鯉見ることも寒露かな 高野途上
目に見えぬ塵を掃きたる寒露かな 手塚美佐


画像はフリー素材です

nice!(10)  コメント(0) 

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

名月選挙 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。