SSブログ

DVD化 [俳句]

 昨年の九月六日に亡くなったジャン=ポールベ・ルモンド。

leon_morin_pretre_009.jpg
『モラン神父』Blu-ray


 最近になって出演映画のBlu-ray discが何枚か発売されています。そして先日、日本ではまだDVD化されていなかった『あの愛をふたたび』(クロード・ルルーシュ監督 1969年)の国内初DVDが発売されました。

un_homme_qui_me_plait_011.jpg
『あの愛をふたたび』DVD


 ベルモンドは自らのプロダクション「セリトプロ」で作品を管理していて、上映やdisc化のための権利許諾が難しく、またそのための料金が高かったのだそうです。フランスでは大スターのベルモンドも日本では忘れられ気味ですので、売れるかどうか分からない作品に高い料金は払えないのかもしれませんね。また『あの愛をふたたび』の監督クロード・ルルーシュも同様に、自ら設立したプロダクションである「フィルム13」で作品を管理させているそうなので、やはりdisc化が難しかったのかもしれません。
le_doulos_014.jpg
『いぬ』Blu-ray


 ただ、理由は分かりませんがこうしてベルモンドが出演した作品がBlu-ray化・DVD化されるのは嬉しいかぎりです。

moderato_cantabile_029.jpg
『雨のしのび逢い』Blu-ray


Jeanne Moreau白黒に更く三日かな 粋田化石


三日が新年の季語で一月三日のことです。Jeanne Moreauはジャンヌ・モローのこと。『雨のしのび逢い』(ピーター・ブルック監督 1960年 白黒作品)の主演女優です。
ジャンヌ・モローだ白黒に更けてゆく一月三日だなー、という句です。

la_sirene_du_mississippi_005.jpg
『暗くなるまでこの恋を』Blu-ray


Blu-rayベベルに一日果つる冬 粋田化石


ベベルはベルモンドの愛称。
Blu-rayでベルモンドの作品を見て冬の一日(ひとひ)が終わる、という句です。

【三日 みつか】  猪日(ちよじつ)  (季新年)
一月三日。官公庁などはこの日まで業務を休むことが多い。(角川合本俳句歳時記第四版)
三日はや雲おほき日となりにけり 久保田万太郎
黒猫の眼が畑にをる三日かな 村上鬼城
誰も来ぬ三日や墨を磨り遊ぶ 殿村菟絲子
石舞台めぐる三日の畦匂ふ 古賀まり子
三日はや汐木焚く炎を高く上げ 児玉輝代
三日はや釘箱さがす月あかり 中山純子
母のもの仰山干して三日かな 山尾玉藻
三日はや木綿のやうな風とゐる 野木桃花
無為にして首回したる猪日かな 矢島渚男

nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。