SSブログ

Le magnifique [日記]

 
le_casse_0001.jpg


 昼間携帯電話を開いたらフランスの俳優ジャン-ポール ベルモンドが亡くなったというニュースが目に飛び込んできました。
le_casse_011.jpg

 少年の頃『華麗なる大泥棒』というベルモンドが主演する映画を見て彼のファンになり、以来50年間ずっと彼を追いかけてきました。ベルモンドもすでに88歳でしたので覚悟していましたが、とうとうこの日が来てしまいました。

peur_sur_la_ville_9.jpg

 
本日の題名『Le magnifique』はベルモンドの訃報に寄せたフランスのマクロン大統領の言葉です。実はこの言葉は、ベルモンドが主演した映画『おかしなおかしな大冒険』の仏名で、直訳では“壮大な”という意味になりますが、“偉大な人”という意味で使っています。そうです、ベルモンドは私にとっても偉大な俳優でした。

le_casse_037.jpg


秋蟬も「つくづく惜しい」ベルモンド 粋田化石


秋蟬(しゅうせん)というのは秋になっても鳴いている蟬のことです。千葉県東部地方は久しぶりに晴れて気温も上がり秋らしい一日でした。ベルモンドの残念な報を知った時に蟬のツクツクボウシが鳴いていました。

peur_sur_la_ville_010.jpg


たましいを引留むやうに秋の蟬 粋田化石


秋の蟬、残る蟬というと、今までは先に逝ってしまった仲間のために鎮魂歌を歌っているという心象でしたが、今日は仲間の魂を引留めて鳴いているように聞こえました。

peur_sur_la_ville_7.jpg


【 秋の蟬 あきのせみ 】  秋蟬(しうせん) 残る蟬  (季秋)
蜩や法師蟬のように秋になって鳴き始める蟬もいるが、夏から引き続き鳴く蟬もまだ多い。↓蟬(夏) (角川合本俳句歳時記第四版)
秋の蟬たかきに鳴きて愁ひあり 柴田白葉女
川越えてしまへば別れ秋の蟬 五所平之助
遠き樹に眩しさ残る秋の蟬 林翔
師を恋へば城山に湧く秋の蟬 山田みづえ
喪の幕の端に風ある秋の蟬 岡本眸
磧湯(かはらゆ)の思はぬ熱さ秋の蟬 鳥越すみこ
秋蟬のこゑ澄み透り幾山河 加藤楸邨
秋蟬や島に古りたる神楽面 荒川優子

nice!(7)  コメント(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

圓生忌昭和の車 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。