SSブログ

常歩(なみあし)・襲歩(しゅうほ) [川柳]

常歩(なみあし)・襲歩(しゅうほ)
K10012305111_2002280000_2002280002_01_02.jpg


きょうは川柳です

収入減の家庭に三十万円を給付するという話が、国民一人につき十万円を給付するという話になりつつあります。しかも、そうなったのは公明党の山口さんに詰め寄られたからだという説もありますね。国の統率者がブレブレで大丈夫なんでしょうか。なんだか政府はモタモタしていますね。その間にも新型コロナウイルスは世界中を全速力で駈けまわっています。

publicdomainq-0007447.jpg


常歩で襲歩のコロナ追う政府 粋田化石


常歩(なみあし)も襲歩(しゅうほ)も馬の歩様(ほよう)を表す言葉です。申し訳ありません。馬術の知識がないのでうまく説明できませんが、常歩は普通に歩くこと、襲歩は全速力で駈けることと思ってください。

uma2-300x208.jpg



なみ‐あし【並(み)足】
1 速くも遅くもない、普通の足並み。
2 (「常歩」と書く)馬術で、いちばん歩度の遅い馬の進ませ方。速度は、1分間110メートルくらい。ウオーク。(デジタル大辞泉)

しゅう‐ほ〔シフ‐〕【襲歩】
馬術・競馬で、馬を最大速力で走らせること。また、その走り方。速度は1分間1000メートル以上になる。ギャロップ。

[補説]駈歩 (かけあし) と同じように、左右の足が非対称に動き、一完歩の間に1度、四肢がすべて宙に浮く瞬間があるが、同時に着地するのは二肢までで、4拍子の走り方となる。(デジタル大辞泉)

画像はフリー素材です

nice!(16)  コメント(2) 

nice! 16

コメント 2

U3

粋田化石さん おはようございます。
『常歩で何を追うやら安倍政権』
『牛歩で当てなく進む安倍政権』
by U3 (2020-04-18 09:39) 

粋田化石

U3さま、有難うございます
今思うと常歩というより”牛歩”ですね。
でも、牛は大地をしっかりと踏みしめて歩いているので、牛歩というのも牛に失礼かもしれません。
by 粋田化石 (2020-04-18 10:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

麗か(うららか)躑躅(つつじ) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。