SSブログ

母へ [日記]

 千葉県東部地方は北風が吹いて寒い一日でした。今日12月28日は仕事納め、官公庁の方には御用納めですね。
 実は今日は母の忌日なのですが親不孝者の私はついつい忘れそうになります。12月28日に亡くなったので、仕事納めという言葉でなんとか思い出すという有様です。
 母の亡くなった時の年齢を過ぎた私ですが、今頃になって母が昔言っていたことは正しかったんだと思うことが沢山あります。また、ふとした瞬間に母の言葉を思い出すことがあります。当然その当時は口うるさいとしか思いませんでしたが。私のことを全うに育てようとしていたのですね(結果は疑問ですが)。
 それでも今日車を運転していてちょっとイラっとした後に、今日くらいは母を見習はなければと反省をすることができました。
 母さん、そちらで待っていてくださいませ。私はもう少しこちらの生活を楽しみたいと思います。

北風吹いて母の背を追う忌日かな 粋田化石


img018.jpg


【 北風 きたかぜ 】  北風(きた)  北吹く  (季冬)
北または北西から吹く、冷たい冬の季節風。大陸の冷たい高気圧から、日本の東海上の低気圧に向けて吹いてくる。(角川合本俳句歳時記第四版)
北風にたちむかふ身をほそめけり 木下夕爾
北風にあらがふことを敢てせじ 富安風生
北風やイエスの言葉つきまとふ 野見山朱鳥
北風の身を切るといふ言葉かな 中村苑子
北風に吹かれて星の散らばりぬ 今井杏太郎
北風強く夕焼を地の果に押す 田川飛旅子
北風吹くや鳴子こけしの首が鳴る 菖蒲あや

nice!(5)  コメント(2) 

nice! 5

コメント 2

U3

私の母は卒寿をとうに越えています。
父が小さい頃は遠くで働いていて不在だったので、母から多大な影響を受けて育ちました。
それが還暦をとうに過ぎた今も、私を支えている気がしてなりません。

来年が粋田化石さんにとって良い年でありますように。
by U3 (2021-12-29 10:37) 

粋田化石

U3さま 有難うございます
お母さまが卒寿をすぎてご健在とは羨ましい限りです
来年がU3さまにもお母さまにも良い年でありますように
by 粋田化石 (2021-12-29 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

モスラの極彩色大晦日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。