SSブログ

躑躅(つつじ) [俳句]

アニメーションの『サザエさん』で、サザエさん一家が大型連休を楽しもうとする内容を不謹慎だと言う人がいるんだとか。不要不急の外出は避けstay homeですから仕方ないのかもしれませんが、何だか殺伐としていますね。サザエさんを不謹慎だと発言する人が旅番組の再放送なんか見たら、頭の中は大爆発なんでしょうね。

DSC_6601.JPGDSC_6603.JPG


外にはあまり出られませんが、気づくと千葉県東部地方では躑躅(つつじ)の花が見ごろになっていました。花を愛でる機会を持つ私はまだまだ恵まれているのかもしれません。
感謝感謝

DSC_6604.JPG



華躑躅盗み聞きする長き蕊(しべ) 粋田化石


躑躅の花の蕊(しべ)には一本だけ長いものがあります。雄蕊(おしべ)でしょうか。その長い一本がこちらを向いていて、会話を盗み聞きしているように感じました。


51oDB5AOhOL__SY355_.jpg
画像はフリー素材です


白つつじ一つバカ殿もう居らぬ 粋田化石


白い躑躅で志村けん氏が演ずる『バカ殿』を思い出しました。もうあのお姿は見ることが出来ないんですね。


【 躑躅 つつじ 】 山躑躅 蓮華躑躅 霧島 深山霧島  (季春)

春から夏にかけて漏斗状の花を咲かせるツツジ類の総称。各地に自生し、花色は真紅の他に白・淡紅などさまざま。『万葉集』柿本人麻呂の歌に「つつじ花 にほへ娘子 桜花 栄え娘子」とあり古くから日本人に親しまれてきた。(角川合本俳句歳時記第四版)

旅籠屋の夕くれなゐにつつじかな 蓼太

死ぬものは死にゆく躑躅燃えてをり 臼田亜浪

十人は居る寺男白つつじ 岡田日郎

花びらのうすしと思ふ白つつじ 高野素十

眦につつじの色のかたまれる 上野泰

満山のつぼみのままのつつじかな 阿波野青畝

牧牛の真昼ちらばり山躑躅 石橋辰之助

nice!(15)  コメント(2) 

nice! 15

コメント 2

U3

おはようございます。
こちら船橋市です。
幹線道路の植え込みのツツジはもう終わりです。
by U3 (2020-05-14 06:32) 

粋田化石

U3さま、いつもありがとうございます
by 粋田化石 (2020-05-31 19:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。