SSブログ

スマホのカメラ [日記]

DSC_000001.JPG


枝掴む青き実揺らし野分かな 粋田化石


この写真、被写体は温州蜜柑です
20日の午後、台風の影響で風と雨が強くなり始めたころにスマホのカメラで写しました。
スマホのカメラは実に高性能です。きっと誰が写しても綺麗に写るのでしょう。
台風の写真を撮ろうとしているのに、風で大きく揺れている枝は止まっているように写っているし、どんよりと暗い空の下で写した蜜柑の実は明るく写っています。動いている被写体の割には焦点だって、そこそこ合っています。
実際のところスマホのカメラは性能が良いのでしょうか、悪いのでしょうか。


そういえば、今年は台風がたくさん来ましたが台風一過が無いですね。

【野分(のわき)】
秋の暴風のことで、野の草を吹き分けるほどの風の意。特に二百十日・二百二十日前後には猛烈な暴風が襲ってくることが多い。野分のあとは、草がなぎ倒されたり庭にものが飛び散ったりと荒々しい景を呈するが、古来それもまた風情あるものとして受けとめてきた。夜のうちに野分が去ったときなど、ことさら朝の晴ればれとした気分を感じさせる。
[角川 合本俳句歳時記 第四版]







nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。