SSブログ

撮影会 [日記]

 写真撮影が趣味の知人に誘われて、満月とライトアップされた東京ゲイトブリッジの撮影に行ってきました。撮影場所は東京都江東区の若洲海浜公園です。
撮影と言っても薄暮の時間帯の月は撮影したことがなく、何の前ぶれもなくいきなり昇り始めた月にあたふたしてしまいました。撮影条件が決まってくるころには満月は東京ディズニーランドに隣接するホテルの上の方へ。

20211219_fullmoon_and_nightview (21).JPG
月が昇り始めたのに、まだ撮影条件が決まりません


20211219_fullmoon_and_nightview (25).JPG
カメラを慌てて縦向きにしたら景色が斜めでした


20211219_fullmoon_and_nightview (59).JPG
月はすっかり昇ってしまいました、ホテルの灯りが見えています



月冴ゆる向こうは夢のねずみ国 粋田化石


 「月冴ゆ」は寒い空気の中で月の光がくっきりと感じられるという冬の季語です。
 寒さの中にくっきりと月が浮かんでいます、海を挟んで向こう側に見えるのは夢とねずみの国ディズニーランド。という句です。


20211219_fullmoon_and_nightview (10).JPG
日没直前の東京ゲイトブリッジ


 東京ゲイトブリッジは満月を撮影する前にライトアップ前の橋を撮影しました。満月の撮影を終えた後は、マジック・アワーからだんだんと闇に包まれてゆく橋を落ち着いて撮影することができました。

20211219_fullmoon_and_nightview (18).JPG
日没直後です


20211219_fullmoon_and_nightview (96).JPG
いよいよマジックアワーです


20211219_fullmoon_and_nightview (119).JPG
ライトアップが始まりました、富士山の輪郭も見えています


20211219_fullmoon_and_nightview (137).JPG


20211219_fullmoon_and_nightview (154).JPG
魔法は解けて暗闇に包まれて行きます、金星も見えています



冬夕焼三十分の魔法解け 粋田化石


 「マジックアワー」という言葉があります。日没から数十分間は太陽光が日中よりも赤く淡い状態になり、西の空全体が金色に包まれます。その間は私のような素人が写真撮影をしても魔法がかかったように美しく写ってくれます。
 冬の夕焼けです、マジックアワーで金色に輝いていた空も三十分間の魔法が解けてしまいました。という句です。



【冴ゆ さゆ】 月冴ゆ 星冴ゆ 鐘冴ゆ  (季冬)
冷え切った空気のなかで感じる寒さ。「月冴ゆ」「星冴ゆ」「鐘冴ゆ」のように光や音がくっきりと感じられるさまにもいう。↓冴返る(春) (角川合本俳句歳時記第四版)
山辺より灯(ひとも) しそめて冴ゆるかな 前田普羅
冴ゆる夜のこゝろの底にふるゝもの 久保田万太郎
冴ゆる夜のレモンをひとつふところに 木下夕爾
冴ゆる夜の抽斗に鳴る銀の鈴 小松崎爽青
冴ゆる夜の噴煙月に追ひすがる 米谷静二
星冴ゆる歩いて居れば心足り 石昌子

【冬の夕焼 ふゆのゆふやけ 】  冬夕焼(ふゆゆやけ) 寒夕焼(かんゆやけ)  冬茜(ゆあかね)  寒茜  (季冬)
単に夕焼といえば夏の季語であるが、冬の夕焼にもまた、鮮やかな美しさがある。裸木を染め、西空を燃え立たせて、たちまち薄れてしまう。↓夕焼(夏) (角川合本俳句歳時記第四版)
浦上や冬夕焼にわが染まり 大竹孤悠
冬夕焼見つめることを獣らも 正木ゆう子
明星の銀ひとつぶや寒夕焼 相馬遷子
路地染めて何をもたらす寒夕焼 菖蒲あや
手元まで闇の来てゐる冬茜 廣瀬町子

nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

阪神タイガースモスラの極彩色 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。