SSブログ

『地球に最も近い満月』 [俳句]

今夜はスーパームーン。
実は月の軌道は円軌道ではなく楕円を描きます。その楕円軌道の月が地球に最も接近する日が満月または新月になることを『スーパームーン supermoon』というそうです。満月の場合、月が地球から最も遠い位置にあるときに比べて、直径で約14パーセント大きく、約30パーセント明るく見えるそうです。ちなみに、四月の満月を『ピンクムーン』とも呼ぶそうですが、月がピンク色に見えるわけではありません。
今夜、月が地球に最も近づくのは三時九分だそうです。私は起きていられないなー。

pinkmoon (1).JPG


新コロナ暫し忘れて春の月 粋田化石


月を愛で写真を撮っている最中は新型コロナのことなど忘れていました。

pinkmoon (2).JPG


柔らかき芝に寝転び春満月 粋田化石


今夜は十五夜ですが、正確には明日が満月です。
庭の若い芝に寝転んで月を愛でました。


【 春の月  はるのつき 】  春月(しゆんげつ) 春月夜 春満月 春三日月
古来、秋の月はさやけさを愛で、春の月は朧なるを愛でるというように、滴るばかりの艶なる風情を楽しむ。↓朧月 ・ 月(秋)

春の月さはらば雫たりぬべし 一茶

外にも出よ触るるばかりに春の月 中村汀女

春の月ひとりの鍵を手に鳴らし 有馬籌子

百年は生きよみどりご春の月 仙田洋子

紺絣春月重く出でしかな 飯田龍太

春月の海に出てまだ海の上 倉田紘文

初恋のあとの永生き春満月 池田澄子

春満月映す漆を重ねけり 野中亮介

春三日月近江は大き闇を持つ 鍵和田秞子

nice!(17)  コメント(3) 

nice! 17

コメント 3

U3

粋田化石さん こんにちは。
前回に引き続いて日本語化!
『超越付き』
by U3 (2020-04-11 14:21) 

U3

粋田化石さん こんにちは。
前回に引き続いて日本語化プロジェクト。
『超越付き』・・・出来悪し!
そういえば、ラジオのAFNがFENと呼ばれていた頃、
大相撲のラジオ中継を英語でやっていて、四股名を英語に直訳して話していてそれがやけにウケたっけ。
たとえば「魁傑」は「シェル・ヒップ」だった。(^0^))☆爆笑☆((^Q^)v
by U3 (2020-04-11 14:31) 

粋田化石

U3さま有難うございます
SUPER MOONは天文台では『地球に最も近い満月』と呼ぶのだそうです。何のひねりもありませんね。
実は私もFENの大相撲中継を聞いていました。
by 粋田化石 (2020-04-11 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ろっくだうん麗か(うららか) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。