SSブログ

チーバくん [川柳]

yjimage-2.jpg


チーバくんを御存知でしょうか。平成22年の国体の時に初お目見えし、その後千葉県のマスコット・キャラクターになりました。

DSC_6504.JPG


時節柄でしょうか、千葉県の館山自動車道のサービスエリアに置いてある『チーバくん』がマスクをしていました。先日、そのマスクの写真を県外の友人に送ったところ、「そもそも、チーバくんとはなんですか。」と聞かれてしまいました。そこで下にある画像を友人に送り、チーバくんとその存在意義を訴えておきました。

yjimage-3.jpg


さて、千葉県には銚子の犬吠埼(いぬぼうさき)、館山の洲崎(すのさき)、富津の富津岬(ふっつみさき)と大きな岬がいくつかありますが、チーバくんには富津岬が再現されていません。小さな出っ張りの浦安がチーバくんの舌として再現されているのにかかわらずです。
チーバくんの生みの親である坂崎千春さんにその訳を聞くことができればよいのですが、なかなかそうもいきません。そこで自分なりに“チーバくんに富津岬がない理由”を考えてみました。
私が思いついた理由は一つ、“エッチだから”です。そう、富津岬は丁度チーバくんの股間付近に存在します。

チーバくん春の岬を置き忘れ 粋田化石

今回は解説なしです


【 春の海 はるのうみ 】 春の浜 春の渚 春の磯 春の岬  (季春)
冬の間、波の荒かった海も、春になると穏やかな波が寄せ返す。(角川合本俳句歳時記第四版
春の海ひねもすのたりかな 蕪村

春の海まつすぐ行けば見える筈 大牧広

春の浜大いなる輪が 画か いてある 高浜虚子

逆立ちの手を突く春の渚かな 井上弘美

波すこしあそび覚えて春岬 関戸靖子


nice!(14)  コメント(0) 

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

けん玉彼岸 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。