SSブログ

けん玉 [俳句]

DSC_6503.JPG


息子(といっても大人ですが)が『けん玉』の話しをするので、私のけん玉論を少しだけ講釈してやりました。その話しを息子はどんな風に聞いていたのでしょうか。
実は話しをしただけなので、その息子のけん玉の実力はわかりません。
ただ、私も昔取った杵柄。まだまだ『けん玉』は子供には負けないと思い・・・たいな~。

DSC_6499.JPG



春休子にけん玉の講釈す 粋田化石


春休が季語です。
時期は春休み、子供にけん玉の自慢話を聞かせてやった。という句です。

DSC_6500.JPG



【春休 はるやすみ 】  (季春)
学年末から四月の始業式まで、学校は休みになる。宿題がないせいか、夏休などと異なり独特の解放感がある。(角川合本俳句歳時記第四版)

春休ひそかにつくる日記かな 久保田万太郎

ケーキ焼く子が厨占め春休 稲畑汀子

春休み子等の大地の賑はひに 川畑火川

二階より雪の山見て春やすみ 星野麥丘人

nice!(16)  コメント(0) 

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

風光るチーバくん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。