SSブログ

新型コロナウイルス [俳句]

新型コロナウイルスによる肺炎の流行が収まりませんね。
これはもう日本の危機かもしれません。
総理大臣の思いつきのような判断が間違いとは思いませんが、この先はどうするのでしょうね。
今私が言いたいのは、「早く一億二千万人分の検査キットを用意してくださいませ。」です

img033.jpg


そうして、私が行く予定だった落語会も中止になりました。もっとも、この落語会に関しては二の足を踏んでいたのですが。やっぱり新型肺炎は怖いですよね。

K10012305111_2002280000_2002280002_01_02.jpg
画像はフリー素材です



ひたひたと新型の影怯む春 粋田化石


新型の影といっても、ウイルスは見えないので怖いですね。本当に怯(ひる)んでしまいます。

【 春 はる 】 陽春 芳春 三春 九春
立春(二月四日ごろ)から立夏(五月六日ごろ)の前日までをいう。新暦ではほぼ二、三、四月にあたるが、旧暦では一、二、三月。三春は初春・仲春・晩春、九春は春九旬(九十日間)のこと。陽春・芳春は春をさす漢語。(角川合本俳句歳時記第四版)

春もややけしきととのふ月と梅 芭蕉

春や昔十五万石の城下かな 正岡子規

麗しき春の七曜またはじまる 山口誓子

春を病み松の根つ子も見飽きたり 西東三鬼

バスを待ち大路の春をうたがはず 石田波郷

女身仏に春剝落のつづきをり 細見綾子

少年や六十年後の春の如し 永田耕衣

人は影鳥は光を曳きて春 永方裕子

春ひとり槍投げて槍に歩み寄る 能村登四郎

春や佐保路普賢の象に乗る夢も 河原枇杷男

虫鳥のくるしき春を 不為(なにもせず) 高橋睦郎

春や子に欲し青雲のこころざし 加古宗也

nice!(10)  コメント(0) 

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

猫の句初音(はつね) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。