SSブログ

猫の句 [俳句]

二月二十二日は『猫の日』でした。
季語には『猫の子』、『猫の恋』があり、どちらも春の季語です。
二日遅れになってしまいましたが猫の句です

さて、子猫の眼は青く宝石のようにも見えます。
吸い込まれそうなその青い目から、私は映像などで見る南の島の青い海を連想しました。

487db36290ea43d27844e24aa1ed09c9.jpg
フリー素材です


子猫の眼海ボラボラの青い海 粋田化石


特にひねりはなくそのままの句です。ボラボラはタヒチにある島の名前です。

【 猫の子 ねこのこ 】 子猫 猫の親 猫生まる
猫の繁殖期は不定であるが、一~三月、五~六月に多く見られ、約二か月の妊娠期間を経て出産する。子を孕んだものうげな親猫、出生してまだ目のあかぬ子猫、離乳し遊び始めたころの子猫、いずれも可愛い。↓猫の恋 (角川合本俳句歳時記第四版)

百代の過客しんがりに猫の子も 加藤楸邨

ねこの子の猫になるまでいそがしく 鈴木明

黒猫の子のぞろぞろと月夜かな 飯田龍太

スリツパを越えかねてゐる仔猫かな 高浜虚子

わが仔猫神父の黒き裾にのる 平畑静塔

脱ぎ捨てしものの中より仔猫かな 小原啄葉


おそろしや石垣壊す猫の恋 子規


正岡子規の句です。猫の恋の一瞬を切り取るというより、躍動感が感じられる句ですね。

発情期が終わり帰って来る雄猫は、傷だらけでボロボロになっていることがあります。おそらく雌猫をめぐって雄同士が戦うのでしょうね。強い雄ほど多くの雌を獲得できるのです。

DSC_6373.JPG


猫の恋ボスの目盗みクロの遂(と)ぐ 粋田化石


写真の雄猫はボス猫です。
この後、ボス猫の目を盗んで順位の低い雄の黒猫が雌猫に乗っかり、想いを遂げていました。

DSC_6381.JPG



【 猫の恋 ねこのこひ 】 恋猫 猫 交(さか)る うかれ猫 猫の(夫)つま  猫の妻 春の猫 孕猫
猫の交尾期は年に数回あるが、特に早春の発情期を迎えた猫の行動をさす。発情期に入った雄猫は夜昼となく雌猫を恋い、さまよう。数匹が争いわめきたてたり、泣き声を立てて恋情を訴える。飼い猫が数日家を空けたあとで 憔悴しようすい し傷つき汚れて帰ってくるのは哀れである。↓猫の子 (角川合本俳句歳時記第四版)

麦飯にやつるる恋か猫の妻 芭蕉

うらやまし思ひきる時猫の恋 越人

山国の 暗(やみ)すさまじや猫の恋 原石鼎

色町や真昼ひそかに猫の恋 永井荷風

奈良町は宵庚申や猫の恋 飴山實

己が傷を舐めて終りぬ猫の恋 清水基吉

恋猫の皿舐めてすぐ鳴きにゆく 加藤楸邨

恋猫の恋する猫で押し通す 永田耕衣

恋猫や世界を敵にまはしても 大木あまり

nice!(8)  コメント(0) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

繁縷(はこべ)新型コロナウイルス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。