SSブログ

大寒 [俳句]

今日は大寒でした。
千葉県東部地方では日中は穏やかに過ごせましたが、朝晩はやっぱり『寒』てすね。
千葉県に当然雪はありませんが、雪国ではどんな様子なのでしょうか。スキー場に雪が無いと伝え聞いたので、気にかかっていました。
さて、寒いと腹が減りますね。その空き腹を踏んで猫が通去っていきました。

bbe77b970e2e53f5e59204acc09e265e-300x300.jpg


大寒や空き腹を猫踏み越えて 粋田化石



【 大寒 だいかん 】  (季冬)
二十四節気の一つで、新暦一月二十日ごろにあたる。一年で最も気温が低い時期である。↓寒 (角川合本俳句歳時記第四版)

大寒の埃の如く人死ぬる 高浜虚子

大寒と敵(かたき)のごとく 対(むか)ひたり 富安風生

大寒の残る夕日を市の中 石橋秀野

大寒の一戸もかくれなき故郷 飯田龍太

大寒の竹のこゑきくゆふべなり 古賀まり子

大寒や日のいろ透けて鉋屑 木内彰志

大寒の紅き肉吊り中華街 池田秀水

nice!(8)  コメント(0) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

男はつらいよ寒雀 かんすずめ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。