SSブログ

男はつらいよ [日記]

粋田化石は映画『男はつらいよ』が大好きです。実は私の姉も『男はつらいよ』が好きで、時々寅さん談議にふけります。いつだったか姉に全四十八作の中でどの作品が一番好きか尋ねたところ、「京マチ子が出るやつ。」と答えました。これは第十八作『男はつらいよ 寅次郎純情詩集』のことで、私が一番好きな作品と同じでした。感性が似ているのかもしれませんね。
その姉と私さらに妹を加えた三人で東京の柴又にある“寅さん記念館に”行こうという話が持ち上がっています。そこで、私が下見を兼ねて一月十八日に柴又へ行ってきました。
霙(みぞれ)という生憎の天候でしたが、沢山の人が訪れて来ていました。丁度、庚申の日で題経寺(帝釈天)の縁日ということもあったのかもしれません。そうそう、『男はつらいよ』の新作が公開されたのでその影響もあると思います。

柴又駅.JPG
京成柴又駅


柴又駅ホーム.JPG

柴又駅のホームです。向かって左が高砂方面のホームです。このホームで寅とさくらの数々の別れの名シーンが撮影されました。


寅.JPGさくら.JPG


駅前にあるブロンズ像です。寅さんの視線は柴又の街をとらえているのでしょうか。それとも妹さくらを見ているのでしょうか。さくらの視線の先は間違いなく兄寅次郎です。


柴又よ霙(みぞれ)が分かつ寅さくら 粋田化石


帝釈天参道2.JPG帝釈天参道.JPG

帝釈天の参道です。道の両脇から良いにおいが漂ってくるので誘惑に負けそうです。食べるのは参拝の後です。

題経寺.JPG
帝釈様、題経寺


鐘.JPG

鐘です。映画の中では寺男の源ちゃんが鐘をついていましたね。

昼食.JPG
待ちに待った

蓋を開けると.JPG
蓋を開けると


草だんご.JPG
食事の後は柴又名物草だんごです



“寅さん記念館”には題経寺から少し歩けば到着です。大勢の人が訪れていましたが、私のようにじっくりと見学している人は少ないようでした。なんと勿体無いことでしょう。ちなみに、じっくり見学したら一時間では足りないと思います。
寅さん映画の歴史、だんご屋“くるまや”の撮影セット、京成金町線の歴史等が展示してありました。音、映像、模型を使って分かりやすく丁寧に展示してありました。
兄妹で出かけた際にはまた報告させていただきます。

【 霙 みぞれ 】  霙(みぞ)る  (季冬)
雪混じりの雨で、シャーベット状で降ってくる。冬の初めや終わりに多い。明け方の霙は日中雪に変わりやすい。(角川合本俳句歳時記第四版)

nice!(8)  コメント(0) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

藪入 やぶいり大寒 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。