SSブログ

デジカメ [俳句]

四年前に発売になっていたニコンのデジタル一眼レフカメラがかなり安くなってきたので最近購入しました。世の中が便利になり、ミラーレス一眼レフカメラも存在するのに敢えてミラーレスではないカメラを選択してしまいました。
技術の進歩でデジカメの画素数はどんどん増えて行きます。しかし、画素数が増えるとカメラの僅かな振動も写り込んでしまうので、ミラー振動のないミラーレスの方が高画素数のデジカメには向いているのだそうです。また、ミラーが無い分小型軽量化ができるし構造も単純にできます。
それを承知でミラー付きの一眼レフカメラを選択した私。実は私、シャッターボタンを押したときに聞こえるミラーが跳ね上がる音が大好きなのです。名前の通り頭の中身も“生きた化石”なのかもしれません。

さて、そのカメラで撮影した上弦の月の写真です。
たまたまカメラを持っていたので写すことが出来ました。しかし三脚までは持っていなかったので、殆どの写真が手振れで使い物になりませんでした。
一枚目は加工を、二枚目はトリミングをしてあります。

DSC_0348.JPG



星空や瞼冷たきファインダー 粋田化石



千葉市のとある場所で外気温0℃の中撮影しました。


halfmoon.JPG



【 冷たし つめたし 】 底冷  (季冬)
皮膚に直接感じる寒さ。「底冷」は身体の真底まで冷える寒さをいう。盆地の底冷はひとしおである。↓冷やか(秋) (角川合本俳句歳時記第四版)







nice!(25)  コメント(4) 

nice! 25

コメント 4

旅爺さん

カメラを購入したときテスト撮影ははらはらしますよね。
by 旅爺さん (2018-12-16 19:51) 

粋田化石

爺さん様、有難うございます
そうなんです、毎日説明書きと首っ引きなのですが実際に撮影する時ははらはらします
by 粋田化石 (2018-12-16 22:08) 

KENT0mg

私はカメラど素人なので、ミラーがどういうものかも分かっておりませんが、レンズが長い方が高級でかっこいいものだと思っています。
by KENT0mg (2018-12-17 18:28) 

粋田化石

KENT0mgさま、有難うございます
確かに長いレンズはかっこいいですね
カメラというと『ウルトラQ』に登場した新聞記者の「江戸川ゆりこ」が持っていたカメラがかっこいいと私は思います
by 粋田化石 (2018-12-17 20:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

十二月落語ガールズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。