SSブログ

<ホーキング博士死去> [川柳]

物理学者のスティーブン・ホーキング博士が亡くなりました
私は詳しくはないのですが、確か宇宙の謎を少し解き明かしてくれた方ですよね。
今日は、ホーキング博士の川柳を。

銀河.jpg
画像はフリー素材です



地球から解き放たれてホーキング つなこ



実は地球人も宇宙人です。人が亡くなると魂は地球という辺境の星から解き放たれて、本当の宇宙人に近づくように思えます。人が亡くなった時に『星になる』という言葉を用いるのにも納得できます。


地球.jpg
画像はフリー素材です



ホーキング宇宙の謎に溶け込まれ 粋田化石


この星を向こう側からホーキング 粋田化石



魂となったホーキング博士は、宇宙の謎の一部になりました。そうして地球から解き放たれた博士の魂は、今度はゆっくりと地球を眺めるのでしょうか。
博士の名誉のために一言だけ。
博士は生前地球のことを見ていなかったわけではなく、それどころかこの地球のことを憂いて人類絶滅の危機をうったえていました。

ホーキング【Stephen William Hawking 】
[1942~2018 ]英国の物理学者。20代で筋萎縮性側索硬化症にかかるも研究を続け、ビッグバンが宇宙の特異点であることの証明、ホーキング放射によるブラックホール蒸発の発見など、天体物理学の分野で活躍。(大辞泉第二版)






nice!(23)  コメント(0) 

nice! 23

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。