SSブログ

今日はサンドイッチ・デイ [俳句]

三月十三日が何故サンドイッチ・デイなのかというと、三と三の間に一が挟まれているからだそうです。


さて、少し前に、つなこさんから句が届いていました。

沈丁花.jpg
画像はフリー素材です



雨の中振り返る香や沈丁花 つなこ


傘をさしたつなこさんが何かに気付いて立ち止まる。傘を少し持ち上げて振り返り、暫しの間沈丁花のある場所を探すが結局見つからずに、微笑みを浮かべて再び雨の中を歩き出します。つなこさんは早春の雨を傘に受けながら、冷たさの中にも春の兆しを感じているのでした。
といったシーンを想像してしまいました。俳句というのは奥深いです。五七五の十七音だけでこれだけのことを想像させてしまうのですから。



安達太良山.JPG
安達太良山、画像はフリー素材です



七とせや智恵子の空へ郷の春 縞午


縞午(しまうま)さんの句は、粋田化石が詠んだ「原発の無しとて春がケキョと鳴き」への返句です。私の句に対して、「あの震災から原発が稼働しなくとも時間だけは過ぎ、一年一年重なって行きます。私たちはまた春を迎え、まだケキョとしか泣けない鶯がこれから鳴き方を覚えるように、人類として学んでいけるのでしょうか。」という寸評を寄せてくれました。
このブログに初登場の縞午さんは、福島県の中通り出身で大学の後輩です。東日本大震災や原子力発電に対する縞午さんの思いは、私には計り知れないくらい強いものがあるようです。

智恵子とは勿論高村光太郎の詩集『智恵子抄』の智恵子。そして智恵子の空とは、「智恵子は東京に空が無いという」で始まる高村光太郎の『あどけない話』に掛かっていることが想像できます。『あどけない話』に登場する『阿多多羅山(安達太良山)』は福島県の名峰です。粋田化石も登ったことがあります。

「あどけない話」 高村光太郎 

智恵子は東京に空が無いという
ほんとの空が見たいという
私は驚いて空を見る
桜若葉の間に在るのは
切っても切れない
むかしなじみのきれいな空だ
どんよりけむる地平のぼかしは
うすもも色の朝のしめりだ
智恵子は遠くを見ながら言う
阿多多羅山の山の上に
毎日出ている青い空が
智恵子のほんとの空だという
あどけない空の話である。




最後はサンドイッチの日に詠んだ粋田化石の句を

サンドイッチの日 (2).JPG



皿の上サンドイッチの春こぼれ 粋田化石



サンドイッチの日 (1).JPG


今日は日差しも少し暖かくてまさに『仲春』です。
皿の上、サンドイッチから野菜がこぼれているのを詠みました。

ちゅう‐しゅん【仲春】
《春3か月のまんなかの意》陰暦2月の異称。《季 春》「―や庭撩乱(れうらん)の古机/東洋城」(大辞泉第二版)







nice!(19)  コメント(2) 

nice! 19

コメント 2

馬爺

何事も
サンドにしては
終わらせる

政治家もごまかしはサンドでは隠せませんね。
by 馬爺 (2018-03-13 11:53) 

粋田化石

馬爺さま、いつもありがとうございます


「改ざんでせうか」 粋田化石

「昭惠は」つていふと
「印象操作だ」つていふ。

「首相は」つていふと
「首相も国会議員も辞める」つていふ。

「不当な働きかけがあつたのでは」つていふと
「一切なかつた」つていふ。

さうして、あとで、
ばかばかしくなつて

「進退は」つていふと
「全部佐川氏が悪い」つていふ。

みんなやつているのでせうか、
いいえ、あなただけ。

七年前のいまごろ、これとは似ても似つかない美しい詩がTVで流れていましたね

お口直しに本物を


「こだまでせうか」 金子みすゞ

「遊(あす)ぼう」つていふと
「遊ぼう」つていふ。

「馬鹿」つていふと
「馬鹿」つていふ。

「もう遊ばない」つていふと
「遊ばない」つていふ。

さうして、あとで、
さみしくなつて

「ごめんね」つていふと
「ごめんね」つていふ。

こだまでせうか、
いいえ、誰でも。






by 粋田化石 (2018-03-13 12:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

3・11<ホーキング博士死去> ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。