SSブログ

清々しさが似合わぬ男(たち) [川柳]

本日の昼過ぎにつなこさんから川柳が届きました

日本晴れ.JPG



自国だけ愛する人に日本晴れ つなこ



受け取った時に一体全体誰の事だろうと考えてしまいました。暫く考えて、エアフォースワンで来日したあの人の事だと気づきました。
私が気付くと次々に川柳が届きます。


最高と呟かせたい日本晴れ つなこ

ビューティフル呟かせたい日本晴れ つなこ

八百万の心は広く日本晴れ つなこ

心掛け関係ないんだ日本晴れ つなこ


気取らずに普通の言葉で詠んでいるところが面白いです。

大辞泉第二版を見ると、『日本晴れ』とは
にほん‐ばれ【日本晴(れ)】
[1] 一点の雲もなく晴れわたった空。にっぽんばれ。
[2] 心が晴れ晴れとしていること。心にわだかまりなどがまったくないこと。「すがすがしい―の気持ち」
だそうです。

およそ清々しくないあの方と日本晴れを組み合わせるのがつなこさんの感覚ですね。


因みに、『トランプ』を大辞泉第二版で調べたら
トランプ【trump】
《切り札の意》カード式の室内遊戯具の一。スペード・ハート・クラブ・ダイヤの4種のマークの札が各13枚と、ジョーカー1枚、計53枚を一組とする。西洋カルタ。また、それを使用するゲーム。
[類語] カード・カルタ・百人一首
だそうです。
トランプは切り札の事だったのですね

切り札 (4).jpg


粋田化石化石は狂歌を詠んでみました。

切り札 (1).jpg



心臓に善しと思へる切り札の 舞い降りたるもババばかりなり  粋田化石

切り札 (3).jpg






nice!(16)  コメント(2) 

nice! 16

コメント 2

えくりぷす

浜村淳さんは、タイガースが勝った翌日は、雨でもラジオで「浪花の空は日本晴れ」と歌っていましたが、2の意味だったのかと思いました。
by えくりぷす (2017-11-07 10:33) 

粋田化石

えくりぷす様、有難うございます
私も辞書で調べるまでは2の意味を知りませんでした


by 粋田化石 (2017-11-07 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。