SSブログ

清々しい一日 [俳句]

秋気.JPG



秋気満つ暴走族の大人しげ 粋田化石



秋らしい天気の良い休日ですが仕事をしました。自動車を運転していてオートバイの暴走族様たちとすれ違いました。一・二・三・・・数えてみたらオートバイは17台。しかし、彼らは一団とはならずに一般車に分断されて三集団に分かれて走っていました。黄色の中央線を無視して追い越しをすれば簡単に一団となれそうでしたが、一体全体どうしたのでしょうか。秋の清々しさに感激した暴走族の頭が「いいか~お前ら、今日は交通ルールを守ってはしるゼ!」とかなんとか言ったのかもしれません。


【 秋気 しうき 】 (季秋)
秋の気配。秋らしい清々しさをいう。(角川合本俳句歳時記第四版)



眼鏡.JPG


留守番に眼鏡探せば夜寒かな 粋田化石



うすら寒い家の中で、一人眼鏡を探していた時の様子です。
夜はさすがに寒くなってきました。やはり11月ですね。

【 夜寒 よさむ 】 (季秋)
朝寒に対して、夜に感じる寒さのことである。日暮とともに、ひたひたと寒さが忍びよってくる。(角川合本俳句歳時記第四版)






nice!(18)  コメント(6) 

nice! 18

コメント 6

tomi_tomi

週末ずーと悪天候でしたが、、、天照大神がちょっとだけ出てきたかもしれませんね! 
by tomi_tomi (2017-11-06 02:27) 

馬爺

最近は暴走族も少なくなりましたね、一時は音に悩まされましたね。
by 馬爺 (2017-11-06 09:15) 

ニッキー

3連休はとても良い天気で気持ち良かったです^^
暴走族、ある意味「暴走」してないような^^;
前に私も信号を守って最後に後続車に礼をして去って行った
暴走族の格好をしたバイク集団を見たことがありますが、
昔とは違うんですねぇw
by ニッキー (2017-11-06 12:57) 

粋田化石

tomi_tomiさま、有難うございます
エアフォースワンが来たら晴れになりましたね
by 粋田化石 (2017-11-06 22:06) 

粋田化石

馬爺さま、有難うございます
本当に暴走族は減りましたね

自動車やオートバイに興味がない若者も増えているそうですね
by 粋田化石 (2017-11-06 22:08) 

粋田化石

ニッキー様、有難うございます

礼儀正しい暴走族というのも笑えますね
暴走族にも硬派と軟派があるのかもしれませんね
by 粋田化石 (2017-11-06 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

11月清々しさが似合わぬ男(たち) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。