SSブログ

成人の日 [俳句]

昨日13日は成人の日でした。

25867007250.jpg


そういえば一月の第二月曜日が成人の日なのですね。私には未だに一月十五日の気がしてなりません。
というと、成人式に対する思い入れが強いと思われるかもしれませんが、実はそうでもなくてうん十年前の成人式は欠席しています。理由は“なんとなく”です。出たいとは思わなかったので両親にもそう伝えました。両親もまた「出ろ」とは言わなかったので、安心して欠席したのを覚えています。
ただ、成人式の写真を写していないので、私にも成人の日が来たという証拠は何一つ残っていません。

twenty-03.jpg



にょきにょきと成人の日の大人かな 粋田化石


成人の日に、着なれない服を着た新造の大人たちがにょきにょきと生えているよう並んでいる、という句です。


【 成人の日 せいじんのひ 】 成人式  (季新年)
一月の第二月曜日。国民の祝日の一つで、二十歳になった青年男女を祝い励ます儀式が行われる。平成十一年までは一月十五日だった。(角川合本俳句歳時記第四版)

道に弾む成人の日の紙コップ 秋元不死男

成人の日の華やぎにゐて孤り 楠本憲吉

成人の日の裏富士のうつくしき 勝又一透

成人の日の晴着着て墓参り 清崎敏郎

足袋きよく成人の日の父たらむ 能村登四郎

帆柱に成人の日の風鳴れり 原田青児

成人の日をくろがねのラッセル車 成田千空

成人の日の四五人や野川越す 高梨忠一

成人の日の献血の列にをり 山口素基

色あふれ成人の日の昇降機 斎藤道子

成人式済みたる男女腕をくみ 里見宜愁


画像はフリー素材です

nice!(9)  コメント(2) 

nice! 9

コメント 2

ちーは

先日、友人の娘さんが成人式ということで、着物姿が見たくて一緒に写真を撮ってきました。お祝いに作ったお赤飯は大失敗!まるでお餅のようになってしまいましたが、それでも喜んで下さいました。
やはり、若い女性の晴れ着姿はいいものです。うん十年前の自分を思い起こしながら写真をみたら、まるっきり引き立て役となっていました(ーдー)
by ちーは (2020-01-15 12:34) 

粋田化石

ちーは様有難うございます
確かに女性の晴れ着姿はいいですね
そこへ行くと男は着なれない服を着て、『にょきにょき』ですね
by 粋田化石 (2020-01-15 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

怪獣のすみか小正月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。