SSブログ

満月 [俳句]

今日は旧暦の十月十五日、つまり満月の日です。
千葉県北東部地方は夕方まで小雨が降っていましたが夜には止んで、綺麗な月を見ることが出来ました。
実はつい先日デジタルの一眼レフカメラを購入しました。今夜の満月が新しいカメラの初被写体、そうデジタル一眼デビューです。
そのカメラの使用説明書なのですが、大きさは手帳ほどとはいえ500ページもあります。したがって、カメラの使い方はなかなか理解できません。幸い基本的な操作である『プログラムオート撮影』、『マニュアル撮影』の使い方は勉強済みでしたので、ISO感度を下げてマニュアル・モードで月を撮影してみました。

冬の月 (1).JPG



通勤の車にもたれ冬の月 粋田化石


通勤に使っている自動車に凭(もた)れ掛かって満月を眺めました。


冬の月 (2).JPG



寒月や一か八かの我が暮らし 粋田化石


一か八かで撮影するというのは、デジカメだからこそできる技だと思います。フィルムのカメラだったら勿体無くてできないですよね。


冬の月 (3).JPG



冬の月イルミネーション追い越して 粋田化石


クリスマスのイルミネーション越しに撮影してみました。


冬の月 (4).JPG



【 冬の月 ふゆのつき 】  寒月(かんげつ) 冬満月 冬三日月  (季冬)
澄みわたった大気の中で冬の月は磨ぎ澄まされたように輝く。(角川合本俳句歳時記第四版)



nice!(16)  コメント(0) 

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

柊の花オムライス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。