SSブログ

色鳥(いろどり) [俳句]

今回はあまり馴染みのない季語『色鳥』です。

尉鶲♀ (2).jpg尉鶲♀ (1).jpg

尉鶲(じょうびたき)♀



色鳥や翼の裏のつづまやか 粋田化石



尉鶲♂ (2).jpg尉鶲♂ (1).jpg

尉鶲(じょうびたき)♂


俳都松山『俳句ポスト365』に投稿した句です。
秋になると日本に渡ってくる美しい小鳥のことを『色鳥 いろどり』と言います。
身近なところでは『尉鶲 じょうびたき』をよく目にしますね。
『つづまやか』は漢字で『約やか』。地味とか質素という意味です。
色鳥たちも翼の裏側は地味な色をしていたりします。そんな様子を句にしました。

【 色鳥 いろどり 】 (季秋)
秋、渡ってくる小鳥類のうち、 花鶏(あとり)・ 真鶸(まひわ)・ 尉鶲(じようびたき)など色とりどりの美しい鳥を総称して色鳥という。(角川合本俳句歳時記第四版)


つづま‐やか【約まやか】
[形動][文][ナリ]
[1] 簡潔で要を得ているさま。てみじかなさま。
「歎願なせる趣きを右小弁家の宛(あて)にして最(いと)―に記されたり」〈染崎延房・近世紀聞〉
[2] 控えめで質素なさま。つつましいさま。「―な暮らし」
「―に暮らす親一人子一人の京の住居(すまい)に」〈漱石・虞美人草〉
[類語] (2)質素・簡素・つましい・地味
(大辞泉第二版)

画像は全てフリー素材です

nice!(29)  コメント(2) 

nice! 29

コメント 2

旅爺さん

『つづまやか』は初めて聞く言葉なので検索してみました。
なるほど翼の裏はどの鳥も質素でつづまやかですね。
by 旅爺さん (2018-10-28 08:59) 

粋田化石

旅爺さん様、有難うございます
『つづまやか』は、とても美しい響きの言葉でしたので使ってみました
by 粋田化石 (2018-10-28 20:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。