SSブログ

暑い日 [俳句]

暑い日


暑い日が続いておりますが皆様は如何お過ごしでしょうか。
私が更新を怠っている間に梅雨が明け、世の中はすっかり夏になってしまいました。
先日の夕方、その暑さの中で『蜩(ひぐらし)』の「かなかな」を聞きました。蜩は秋の季語として扱われる蝉なので少し早い感じがします。夏の蝉である『アブラゼミ』や『ミンミンゼミ』を聞く前に蜩を聞いてしまいました。

PPS_kinitomaruhigurashi_TP_V.jpg
画像はフリー素材です



広報に今日も蜩水をさし 粋田化石



夕方に鳴る広報無線の音を蜩が「かなかな」で邪魔をしている様子を詠みました。

【 蜩ひぐらし 】  日暮ひぐらし   茅蜩ひぐらし  かなかな 寒蟬  (季秋)
蜩という名の通り夕暮れに特に鳴く蟬。カナカナと一種哀調のある声が遠くまで響く。すでに晩夏から鳴き出し、夕暮れに限らず、明け方に鳴くこともある。↓蟬(夏)(角川合本俳句歳時記第四版)






nice!(9)  コメント(0) 

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。