SSブログ

つなこさんから入梅の句が届きました 6月6日 [俳句]

久しぶりの更新です
つなこさんから入梅の句が届きました。

自転車.jpg
画像はフリー素材です



梅雨入りの朝俯いてペダル漕ぐ つなこ



紫陽花.jpg
画像はフリー素材です


関東地方が梅雨入りですね。
俯いて自転車を漕いだつなこさん。朝から小雨が降っていたのでしょうか。それとも、気分がすぐれなかったのでしょうか。何れにしても、「俯く」という言葉がこれから迎える憂鬱な時期をよく表現していますね。


猫の昼寝.JPG



雨音や猫丸まって梅雨に入る 粋田化石



水たまり.jpg
画像はフリー素材です


雨が降ると猫は眠そうにしています。雨音を聞いて外に出てみると、猫が安心しきったように真ん丸になって眠っていました。

【 入梅 にふばい 】  梅雨入(ついり) 梅雨に入る 梅雨きざす  (季夏)
太陽の黄経が八〇度に達したときをいい、新暦六月十一日ごろにあたる。しかし実際にこの日から梅雨が始まるわけではなく、各地の過去の平年値を見ても六月初旬から中旬にかけて梅雨に入ることが多い。↓梅雨 (角川合本俳句歳時記第四版)






nice!(14)  コメント(0) 

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

初鰹私の好きなアイスクリーム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。