SSブログ

兎葵(うさぎあおい)見ぃつけた [俳句]

兎葵 (2).JPG


本日も夏日でした。25℃くらいの気温でも、まだまだ暑さに慣れない体には少々辛い日でもありました。
昼間いつものように仕事を怠けていた時に、木陰で「兎葵(うさぎあおい)」という可愛らしい花を見つけました。
ピンク色の耳を持つ兎が五匹頭を寄せて並んでいるように見えます。
花は1センチメートルにも満たない大きさですので目立ちませんが、葉っぱは葵(あおい)の形をしていますので見つけやすいと思います。兎葵はヨーロッパ原産の外来種で、1940年に帰化が確認されているそうです。

兎葵 (1).JPG



夏の日の木陰に兎葵かな 粋田化石



兎葵 (3).JPG


【 夏の日 なつのひ 】 夏日 夏日影 (季夏)
強く厳しい夏の太陽、あるいはその日差しをいう。↓夏の日(時候)
(角川合本俳句歳時記第四版)







nice!(28)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 2

馬爺

ウサギ葵とは珍しい可愛い花ですね、初めて見ました、
by 馬爺 (2017-05-22 11:28) 

粋田化石

馬爺さま、有難うございます
ウサギアオイは道端にごく普通に生えていました
by 粋田化石 (2017-05-23 05:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。