SSブログ

ゴジラ(呉爾羅)来襲 [エッセー]

映画「シン・ゴジラ」のブルーレイ・ディスクが我が家にもやってきました。

004.jpg


その物語については今更私がどうのこうの言っても仕方ありませんので触れないでおきます。

映画の終盤に、ゴジラを倒すために日本の自衛隊と米軍そして民間企業の総力を結集して行う「八塩折(やしおり)作戦」という作戦が描かれています。その作戦とは、ゴジラの生物としての活性を低下させ、ゴジラを凍結させるためにゴジラの口から薬剤を注入するというものです。
驚くべきはゴジラの口の中に薬剤を注入するために高圧ポンプ車を使うことです。あまりにもアナログなこの方法は、実は東日本大震災の時に原発に冷却水を注入するときに実際に行われた方法なのであります。感情移入しやすい私は、映画を見ながらこの「ヤシオリ作戦」を真剣に応援してしまいました。

「八塩折(やしおり)」とはあまり耳にしない言葉ですね。これは、須佐之男命(すさのおのみこと)が八岐大蛇(やまたのおろち)を退治する時に、八岐大蛇に飲ませた酒である八塩折の酒に由来するそうです。

シンゴジラ.jpg



春の夢吠えるゴジラもまた哀れ 粋田化石




さて、須佐之男命と八岐大蛇といえば映画「日本誕生」(1959年 稲垣浩監督)。

1日本誕生.jpg


この映画は東宝映画1,000本製作記念作品として作られました。須佐之男命を演ずるのは三船敏郎。私がこの映画をDVDで見たきっかけは、八岐大蛇の特撮を円谷英二が監督していたからでした。映画は神話に基づいて物語が展開して行き、八岐大蛇以外の部分も大いに楽しい映画でした。

神話に基づいていますので、天照大神(あまてらすおおみかみ)が天岩戸(あまのいわと)に隠れてしまい世の中が真っ暗になってしまうという有名なシーンももちろんあります。

天照大神を演ずる原節子のなんと美しいことでしょう。ちなみに、天岩戸をこじ開ける天手力男命(たじからのみこと)を演じたのは大相撲第四十六代横綱朝潮太郎です。

時間がありましたら是非ご覧になってみてください。

2日本誕生.jpg



【春の夢 はるのゆめ】
春の夢は、昔から「春の夜の夢のごとし」とか「昔日富貴、一場春夢」などのように、華やかだがはかない人生のたとえに用いられる。快い眠りのなかで見る夢にはどこか艶なる趣が漂う。
[角川 合本俳句歳時記 第四版]






nice!(30)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 6

てんてん

「ヤシオリ作戦」と(やまたのおろち)(; ̄ー ̄)…し・知らにゃかった…
by てんてん (2017-03-26 09:28) 

馬爺

新ゴジラは映画館で見てきました、凄い音響の映画でしたね。
by 馬爺 (2017-03-26 10:14) 

粋田化石

てんてん様、有難うございます
ヤシオリ作戦、次は対キングギドラで見たいものです
「日本誕生」に出てくる八岐大蛇はキングギドラに見えます
by 粋田化石 (2017-03-26 21:14) 

粋田化石

馬爺さま、有難うございます
私が映画館で見た時の印象は、みんなで集まって相談ばかりしているな~、でした。
因みに、私は早口の生物学者を演じた”市川実日子”のファンです。
by 粋田化石 (2017-03-26 21:18) 

旅爺さん

ゴジラも息が長いですね。
爺が最初に見てから40年くらいになるんだろうか?。
日本誕生も58年前で懐かしいです。
by 旅爺さん (2017-03-27 08:19) 

粋田化石

旅爺さん様、有り難うございます
ゴジラの第一作は昭和29年(1954年)ですので、本当に息の長い映画ですね。
自衛隊の誕生と同じ頃ですので、自衛隊の最初の武力行使の相手はゴジラかもしれません。
日本誕生も是非ご覧下さい。
by 粋田化石 (2017-03-27 12:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スマートフォンあと一歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。