SSブログ

スマートフォン [エッセー]

今日はスマホを持って出るのを忘れました。特に慌てていたわけではないのですが、気が付いたら持っていませんでした。業務で使う携帯電話は常に持っていますので、特に困ったことは起きずに一日が終わりました。

スマートフォン (3).png
画像はフリー素材です


スマホがあればと思ったのは、膨らんだ桜の蕾を見て無性に写真を撮りたくなった時だけです。実は、粋田化石がスマホを使っている大きな理由は写真を綺麗に撮ることができることです。現在使っているスマホのカメラは、通販で買ったニコンのコンパクトカメラよりも格段に綺麗に撮ることができます。
粋田化石の場合は、美しい写真が撮影できるコンパクトカメラがあればスマホはいらないのかもしれません。家にはパソコンがありますので、スマホをカメラとしてしか使っていないなんて勿体ないですね。随分と高い玩具だと思います。

スマートフォン (1).png
画像はフリー素材です



職場に大嫌いな奴が一人います。その人は常に他人の話しを盗み聞きしていてかなり気持ち悪いです。粋田化石も他人に聞かれたら困る話はその気持ち悪い人の居る所では絶対に話さないので、盗み聞きされること自体は困りません。ただ、その人は他人の話しにすぐに口を挟んで来るのです。
例えば粋田化石が、隣の人と「何処何処の名物は○○だっけ?、××だっけ?。」「いやー、□□かもしれませんよ。」と話していたとすると、その気持ち悪い人が直ぐにスマホで検索して「△△だよ。」と口を挟んで来るのです。
こういう会話の場合、答えを直ぐに知りたい場合と、答えよりも会話を楽しんで気持ちを和やかにしたい場合とがあります。後者の場合は、途中で答えを知ってしまうと会話が台無しになってしまいます。
直ぐに情報を引き出すことのできるスマホは、使い方によってはとても無粋で嫌な道具だと粋田化石は思います。

スマートフォン (2).png
画像はフリー素材です


そうそう、今日交差点で乳母車を押しながらスマホをいじくっている女性を見かけました。
危ないですよ~。貴方は自分の意志でそうしているのだからどうでも構いませんが、事故に巻き込まれたら前途洋洋の赤ちゃんの人生がふいになってしまいますよ。


春の雲映すスマホに食指這う 粋田化石



【春の雲はるのくも】 春雲 (季春)
夏や秋の雲のようにはっきりとした形をなすことは少ないが、空全体に白く刷(は)いたような雲が現れることや、ふわりとした綿雲が浮かぶことがある。
[角川 合本俳句歳時記 第四版]

しょくし【食指】
人さし指。
[大辞泉第二版]




nice!(25)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 4

馬爺

歩きスマホや運転中のスマホは辞めて貰いたいですね、これは犯罪に等しいですからね、運転中にスマホやっていて正面消灯や人を撥ねる危険性を知ってやっているんでしょうかね、それとも自分は大丈夫と思っているんでしょうか。
最近はおばちゃんまでやっていますからね、歩きスマホも危険でしょh-無で立っている人とぶつかってその人が下に転落電車に引かれると云う事も有りますし信号待ちの人を後ろから押すことに成って車とぶつかったなんて事も有ります。
by 馬爺 (2017-03-24 15:13) 

粋田化石

馬爺さま、有難うございます
馬爺様のおっしゃるっ通り」だと私は考えます
私も、スマホは便利だし必要だと思います
しかし、本来は人間があってのスマホです
決してスマホが誕生した後に人間が生まれてきた訳ではありません
今回の記事は敢えてスマホを批判させていただきました
by 粋田化石 (2017-03-24 23:14) 

森田惠子

私もスマホにしたのはきれいな写真が撮りたいからでした。
ソニーのcybershot(カメラ)に携帯が付いているのを長年使っていたのですが、ガタガタになり、その当時で一番写真がきれいに撮れるガラ系に交換してみましたが、液晶が見難くスマホデビューとなりました!
by 森田惠子 (2017-03-29 18:35) 

粋田化石

森田恵子さま、有難うございま
そうでしたか
私はソニーのスマホを使っています
スマホののカメラは手ぶれもしないし、驚くほどきれいに写りますね
by 粋田化石 (2017-04-01 00:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。