SSブログ

まだ迷う [エッセー]

この歳になってもまだ迷うことがあります。
本日東京に行く用事があったので四年先輩のSさんを無理やり呼び出して二時間ほど話しをしました。
S先輩は五十五歳で転職し“遊行(ゆぎょう)”に生きて(粋て)いらっしゃいます。
(パソコンでご覧の方はトップページの 読んでいるブログ(RSS)『遊行に粋る』からS先輩のブログに行くことが出来ます)
お会いしていた二時間の三分の二以上はS先輩が喋っていたような気がします。粋田化石は殆ど相槌を打っていただけですが、話しができてすっきりしました。

station1_m.jpg


そのS先輩とはJRの新橋駅前にあるC11蒸気機関車の前で待ち合わせ。

photo0000-2626.jpg


少し早く到着して眺めていた街の光景が、田舎者の私の眼には何だか不思議に映りました。僅かな間に何百人もの人が目の前を通り過ぎて行くのに、一人も知った人が通らないからです。JR新橋駅の一日の平均乗降者数は265,955人(JR東日本)だそうですから当然と言えば当然なのですが。

知らぬ顔急ぎ行き交う春の都會 粋田化石

都會=まち


20140504202207ebc.jpg


帰りは高速バスを利用しました。
窓際の席に座り、車窓から暮れゆく都會の景色を眺めながら詠んだ歌です。

曇りなき窓から数多車見ん人生の如抜きつ抜かれつ 粋田化石
数多=あまた

ゆぎょう【遊行】
1 出歩くこと。歩き回ること。
「中川べりに―したり寝転んだりして」〈露伴・蘆声〉
2 僧などが布教や修行のために諸国を巡り歩くこと。行脚(あんぎゃ)。
【大辞泉第二版】

画像は全てフリー素材です






nice!(30)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 4

いっぷく

コメントありがとうございます。
「とってくれべえ」は道場破りのときの名前ですね。
主題歌はボニー・ジャックスでした。
by いっぷく (2017-02-22 23:41) 

ちぃ

行雲流水、憧れます〜。
by ちぃ (2017-02-23 15:16) 

粋田化石

いっぷく様、情報を有難うございます。
ボニー・ジャックスだったのですね。

by 粋田化石 (2017-02-23 22:10) 

粋田化石

ちぃ様、ありがとうございます
行雲流水には私も憧れます
私のは、きっと憧れで終わってしまうでしょう
by 粋田化石 (2017-02-23 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

怠ければ雨上がり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。