SSブログ

怠ければ [エッセー]

昨日とは打って変わって良い天気でした。
風は冷たかったですが、風の来ない日向はとても居心地の良い場所でした。
そうです、粋田化石はそういう場所で怠けて空を眺めていました。そうしたらほんの2秒か3秒ですが雲雀の囀りが聞こえて来ました。雲雀の生態はよく分かりませんが、春の早いうちは長い時間囀らないのかもしれませんね。

怠ければ (3).JPG



怠ければ欠伸する間の雲雀かな 粋田化石

欠伸(あくび)


怠ければ (1).JPG




千葉県の富津市で、純血でなければならない天然記念物のニホンザルに外来種であるアカゲザルのDNAが混ざっていることが判明し、雑種の猿57頭が殺処分されたというニュースを聞きました。
悲しいニュースですね。粋田化石は57頭を殺処分した行為を悪いとは思いません。でも、なんだか悲しすぎます。まるでアウシュビッツです。
外来種の問題は軽率に扱うべきではありませんが、思いっきり皮肉って笑い飛ばそうと思います。

名門の猿の火遊びおおごとに つなこ


人間の梨園では名門の方々の火遊びも大目に見て頂けますが、猿の国ではそれはいけないことのようです。


シンドラー千畝も聞かず猿の國 粋田化石


シンドラーという名前も千畝という名前も、猿の国では聞いたことがないという意味です。






nice!(32)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 4

えくりぷす

富津の猿の件、ニュースで見ました。
アカゲザルは、法律で飼ってはいけないことになっているので、市としては仕方がないということなんでしょうね。
by えくりぷす (2017-02-22 14:44) 

馬爺

猿さんの事件も久しぶりのようですが最近高齢者の交通事故が多くなりましたね、今日も逆走でトレーラと正面衝突事故が有りました。
どうしたら事故が減るのかと思いますね。
by 馬爺 (2017-02-22 17:00) 

粋田化石

えくりぷす様、有難うございます

アカゲザルの件は、最後まで責任が取れないのに日本に持ち込んだ人がいるということですよね。
ブラックバスもアライグマもジャンボタニシも・・・・・
皆、責任は人間にあります。
by 粋田化石 (2017-02-22 20:51) 

粋田化石

馬爺さま、有難うございます

自動ブレーキだけでは対応しきれないのでしょうね

我が家の軽にも装備されていますが、本当に効くかどうかは怖いので試したことがありません。
by 粋田化石 (2017-02-22 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春二番まだ迷う ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。