SSブログ

今年の漢字『金』 [日記]

今年の漢字がに決まったそうです。

その理由の一つにトランプ氏の頭髪も含まれているというのを聞いて、「なるほど」と頷いてしまいました。

は私にはあまり縁がない字です。
今年に関して言えば、阪神タイガースの本新監督がありました。
来年はきっと、きっと、きっと・・・・・。
本監督、お願いしますヨ。

話しは変わりますが、江戸時代には将棋の駒の形をした質屋の看板があったそうです。

今年の漢字 (2).png


成るという意味です。

字が読めない人が居たせいもありますが、江戸の人はしゃれっ気たっぷりだったのですね。平成の人はユーモアが足りないようです。



年の瀬をひっくり返せ金に成れ 粋田化石


今年の漢字 (1).png


掌返せど金に成らぬ暮 粋田化石



上の句は少しサラリーマン川柳みたいですので、俳句らしく上品に。

今年の漢字 (3).png


金の字は入りませんが

歩と書いて返したくなる年の暮れ 粋田化石



画像はフリー素材です










nice!(20)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 4

green_blue_sky

江戸時代のほうが粋で洒落が良かった時代のようですね。
心が豊かだったのでしょう。
今は世知辛い世の中(^_^;)
by green_blue_sky (2016-12-12 21:47) 

粋田化石

green_blue_skyさま、有難うございます
江戸の人を見る限り、財布の重さと心の豊かさには相関関係は無いようですね。
by 粋田化石 (2016-12-12 22:09) 

ニッキー

ご訪問&niceありがとうございます( ^ω^ )
昔の人ってちょっとひねった感じで粋な言葉使いをされてたんですねぇ♪( ´▽`)
直接的な言葉じゃないと今はもう通じないんだろうなぁ(⌒-⌒; )
by ニッキー (2016-12-12 22:29) 

粋田化石

ニッキーさま、有難うございます
遠まわしに言う、これは日本の文化ですよね
こんな都々逸の文句があります

竹ならば割って見せたい私の心先へ届かぬ不幸せ(節合わせ)
惚れて通えば千里も一里逢わずに帰ればまた千里

以下は私の作った都々逸です
膳はさみどれが好きかと尋ねたならば私見つめて手を取るあなた

by 粋田化石 (2016-12-12 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。