SSブログ

三日 [俳句]

千葉県北東部では未明に地震です。スマホに『緊急地震速報』がきて警告音がなっていました。
被害はなかったものの、地震の奴め午前三時過ぎに起こしやがって。三が日くらい休んでくださいませ。いえいえ二度と来なくて構いません。

Screenshot_20200103-075712.png


気忙しき地震はや来る三日かな  粋田化石


夜更かしをして眠ったと思ったら地震と緊急地震速報に起こされてしまいました。正月くらいゆっくりさせてほしいものです。

earthquake_home_10440-300x225.jpg



【 三日 みつか 】  猪日(ちよじつ) (季新年)
一月三日。官公庁などはこの日まで業務を休むことが多い。(角川合本俳句歳時記第四版)

三日はや雲おほき日となりにけり 久保田万太郎

黒猫の眼が畑にをる三日かな 村上鬼城

誰も来ぬ三日や墨を磨り遊ぶ 殿村菟絲子

石舞台めぐる三日の畦匂ふ 古賀まり子

三日はや汐木焚く炎を高く上げ 児玉輝代

三日はや釘箱さがす月あかり 中山純子

母のもの仰山干して三日かな 山尾玉藻

三日はや木綿のやうな風とゐる 野木桃花

無為にして首回したる猪日かな 矢島渚男

nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

一月二日四日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。