SSブログ

春の月 [俳句]

DSC_0036.JPG


満月でした。
満月は三十日に一回なので、今夜は平成最後の満月です。
しかし空の神様は意地が悪いようで、空は厚い雲に覆われていてなかなか月を見せてくれません。
スマホを持って待っていたら数分間だけぼんやりとした月を見ることができました。

DSC_0054.JPG



平成や終いも丸き春の月 粋田化石



月は秋の季語ですので、今夜の月は春の月です。平成は間もなくお終いです。平成の最後でもやっぱり真ん丸な春の月です。

DSC_0060.JPG



fullmoon.JPG
晴れていればこのような月が見えたはずです


【 春の月 はるのつき 】  春月(しゆんげつ) 春月夜 春満月 春三日月
古来、秋の月はさやけさを愛で、春の月は朧なるを愛でるというように、滴るばかりの艶なる風情を楽しむ。↓朧月 ・ 月(秋)

nice!(12)  コメント(0) 

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

初燕朝寝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。