SSブログ

花疲れ [俳句]

桜 (3).JPG


先日、東京に花見に行って桜を見ながら少し歩いてきました。
普段の運動不足がたたり、また人込みに少々疲れました。

桜 (4).JPG



東京の波にのまれて花疲れ 粋田化石



桜 (5).JPG


桜 (1).JPG


『花疲れ』という季語があります。もちろん春の季語です。
花見でくたびれるのは私だけではないようです。
桜の木を見上げると雀がくつろいでいます。

桜 (2).JPG


しかし、人間用の止まり木(ベンチ)は誰も利用していません。皆さんお疲れではないのでしょうか。老頭児(ろうとる)の私だけですか。

【 花疲れ はなづかれ 】  (季春)
人出や陽気のせいか、花見は疲れやすい。美しいものを見た余韻とともに疲労が押し寄せてくる。疲れに浸ることも花時の趣の一つである。(角川合本俳句歳時記第四版)


nice!(17)  コメント(2) 

nice! 17

コメント 2

ちーは

せっかくのお花見も写真を拝見すると、花曇りのようですね。
お疲れ様でした。
by ちーは (2019-04-02 01:43) 

粋田化石

ちーは様、いつもありがとうございます

残念ながら曇り空の下の花見になってしまいました
それでも、二年ぶりの花見はそれはそれは楽しかったです
by 粋田化石 (2019-04-02 07:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ショーケン初燕 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。