SSブログ

庭の花 [俳句]

春らしい天気でしたので、庭で咲いている花の写真を撮りました。

DSC_0618.JPG



チューリップ中覗きしは内緒事 粋田化石


見てはいけない場所を覗いたような感覚です。
花弁が散った後に残っている蕊(しべ)は開放的な心象ですが、花の中を覗くかたちで蕊を見ると何やら肉感的な感じがします。
どうかこのことは内緒にしておいてください。


DSC_0688.JPG



チューリップ赤いシャッポの小人住む 粋田化石


もう一つ、チューリップの花の内側を覗くと赤い帽子の小人が六人見えます。
真ん中にいるお姫様を囲んで踊っているようです。



DSC_0637.JPG



白き影思い思いに雪柳 粋田化石


春の光を思い思いの方向に反射して光っている満開の雪柳を見ていると、何だかまぶしく見えますね。

DSC_0684.JPG



【チューリップ】  鬱金香(うこんかう)  (季春)
小アジア原産のユリ科の球根植物の花。ヨーロッパで古くから品種改良が行われ、赤・白・黄色・桃・黒紫など花色がきわめて豊富。春、直立する花茎の上に一個の釣鐘形またはコップ形の花を開く。日本では新潟・富山県で栽培が盛ん。(角川合本俳句歳時記第四版)

【 雪柳 ゆきやなぎ 】 小米花 小米桜   (季春)
渓谷の岩上などに自生するバラ科の落葉低木の花で、中国原産ともいわれる。三~四月ごろ、小さな白い五弁花を小枝の節ごとにつけ、雪が積もったように見える。その美しさから観賞用に植えられる。(角川合本俳句歳時記第四版)





nice!(15)  コメント(0) 

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

木瓜(ぼけ)の花ショーケン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。