SSブログ

靴下の穴 [俳句]

朝、靴下を履く時に靴下に小さな穴を見つけることがあります。私の性格も大いに影響しているとは思いますが、仕事が酪農ですので身だしなみもいい加減になって、穴の開いた靴下を承知で履いて出かけることがあります。靴を脱いでみると靴下の穴が大きくなっていることがあり、ちょっと恥ずかしいです。休憩の時などサンダルに履き替えることもあるので、もしかしたら「靴下の穴を見られているのでは」とはらはらします。

黄水仙 (2).JPG



靴下の穴見られしや黄水仙 粋田化石



仕事の長靴を脱いだ時に靴下の穴を見られたかもしれないという恥ずかしさと、傍で咲いている黄水仙を組み合わせてみました。
水仙も靴下の穴も案外気づかれてはいないのかもしれません。


黄水仙 (1).JPG




【 黄水仙 きずいせん 】 喇叭水仙
ヒガンバナ科の多年草の花。春、葉の間から花茎を伸ばし、先端に香りの高い濃黄色の六弁花を数個つける。切り花としても好まれ、園芸品種が多数ある。南ヨーロッパ原産で日本には江戸末期に渡来。観賞用に植えられることも多い。↓水仙(冬)(角川合本俳句歳時記第四版)






nice!(10)  コメント(2) 

nice! 10

コメント 2

ちーは

素敵な俳句とのギャップがあって、気付かれてもいいと思います(^^)
by ちーは (2019-03-01 00:30) 

粋田化石

ちーは様、有難うございます
暖かいお言葉が励みになります
by 粋田化石 (2019-03-01 06:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。