SSブログ

春の足音 [俳句]

DSC_0050.JPG


たいへんご無沙汰しています。
一月ほど冬眠しておりましたが、今日の暖かさで目が覚めました。
温度計を見ると、何と19℃でした。
足元を見ると既にオオイヌノフグリが咲いています。
春はすぐそこまで来ていますね。

DSC_0023.JPG



ファスナーを下す手止む犬ふぐり 粋田化石



DSC_0024.JPG


足元のイヌフグリを見て、ファスナーを下す手を止(とど)めたという句です。
解説が無い方が良かったかもしれません。

【 犬ふぐり いぬふぐり 】 いぬのふぐり  (季春)
ゴマノハグサ科の越年草の花。在来種の犬ふぐりはほとんど見られず、ふつうヨーロッパ原産の大犬のふぐりをさす。早春、道端や野原に 這は うように広がって群生し、瑠璃色の花を咲かせる。






nice!(9)  コメント(2) 

nice! 9

コメント 2

ちーは

うける(笑)[ウッシッシ]
解説も、うける(*^^*)
今日は、暖かい日でしたね[クローバー]
初コメントしました!
届くかな?
by ちーは (2019-02-20 23:09) 

粋田化石

ちーは様、有難うございます
暖かいお言葉はちゃんと届いています

本当に暖かな日でしたね

これからも宜しくお願いします

by 粋田化石 (2019-02-21 06:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

寒月繁縷(はこべ)の花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。