SSブログ

活かされて四十年 [エッセー]

JOHN DEER 2040 (4).JPG


JOHN DEER 2040 (1).JPG



四十年の四月に臨むトラクター 粋田化石



JOHN DEER 2040 (2).JPG



活かされて四十年の春トラクター 粋田化石



JOHN DEER 2040 (6).JPGJOHN DEER 2040 (5).JPG


四十年は「よそとせ」と読んでください。
写真は、とある酪農家所有のアメリカ製トラクター『JOHN DEERE 2040』です。
四十年位前に、ベンツを買おうと思って貯めていた金で買ったそうです。知人から「ベンツでは畑は耕せない。」と説得されてトラクターを買ったと話してくれました。屁理屈家なら「JOHN DEEREでは高速は走れない。」ということになりそうですが、その酪農家は素直に忠告に従ったのですね。
このトラクターは既に第一線は退いていて、畑には出ていませんがまだまだ現役で稼いでいます。
その酪農家が若いころにアメリカに実習に行った際に、現役で働く百年前製造のトラクターを見たそうです。ですから、トラクターの四十年はまだまだ若造かもしれません。






nice!(15)  コメント(0) 

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

四月十八日の雨俳句ポスト365 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。