SSブログ

石蓴(あおさ) [俳句]

石蓴 (1).jpg


石蓴と書いて“あおさ”と読みます。海の近くにお住いの方ならご存知かもしれません。海岸を緑一色に染めてしまうあの海草です。
私も、俳句の街まつやま『俳句ぽすと365』の兼題で知りました。石蓴は春の季語です。
ちょっと珍しいので載せてみました。

石蓴 (2).jpg


 
陸と海向いて二人は石蓴採る 粋田化石


岩の上、背中合わせの二人が石蓴を採っています。


石蓴 (1).png



石蓴採る囃子詞は空の鳶 粋田化石


港が近い海岸には鳶(とび・とんび)が付きものです。一定の律動で採られて行く石蓴。それを見ている鳶が空から囃子詞(はやしことば)を挟む。そんな情景の句です。

【 石蓴 あをさ 】 石蓴採り  (季春)
日本各地の沿岸で普通に見られる緑色の海藻で、アオサ科アオサ属の総称。日本には約一〇種が生育する。広い葉状の体に大小さまざまな穴があいている。生殖は春から夏にかけて行われることが多い。乾燥させ、粉末にしてふりかけに混ぜたりして食する。(角川合本俳句歳時記第四版)



画像は全てフリー素材です

nice!(30)  コメント(7) 

nice! 30

コメント 7

えくりぷす

石蓴とは難読漢字ですね。ひじきよりむずかしい。
「石蓴採る」のは長年寄り添った夫婦ですかね。
あおさの味噌汁が飲みたくなりました^^;
by えくりぷす (2018-02-17 14:04) 

粋田化石

えくりぷす様、有難うございます
石蓴を採るのは勿論長年連れ添った夫婦です

今日、三菱のディーラーに自動車を見に行ってきました
「エクリプス」も置いてありましたよ
by 粋田化石 (2018-02-17 18:45) 

riverwalk

あおさは三重に釣りに行くと海辺で養殖?しているのをよく見かけます。
お土産に買ってみそ汁で食べました。
磯の香りがして美味しかったです。
by riverwalk (2018-02-17 19:05) 

粋田化石

riverwalkさま、有難うございます
石蓴は本当に磯の香りがしますね
私も好きです
by 粋田化石 (2018-02-17 19:21) 

馬爺

御御御付
アオサが香る
朝餉かな

みそ汁に磯野香りが溜まりませんね。


by 馬爺 (2018-02-19 10:29) 

粋田化石

馬爺さま、有難うございます
私も磯の香りが大好きです
by 粋田化石 (2018-02-20 06:06) 

micempob

I am sorry, this variant does not approach me. Perhaps there are still variants?
<a href="http://club-porsche-macan.ru/forum/viewtopic.php?f=6&t=19594">ver videos de caricaturas porno en comiçs</a>
<a href="http://thehiddengaming.nn.pe/forum/showthread.php?tid=51&pid=168#pid168">big booty on dick clip</a>
<a href="http://www.gums113.com/forum.php?mod=viewthread&tid=1526844&extra=">petarda mujer teniendo sexo con perros gratis</a>
<a href="http://ma3da.ru/forum/viewtopic.php?p=744483#744483">xxx videos caseros de df</a>

by micempob (2018-04-26 02:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。