SSブログ

秋の気配 [俳句]

先日、稲刈りが終わった田圃の脇で野良犬がウ○チをしていました。私がそばを通ると犬は振り返って私を見たのですが、その顔はとても恥ずかしそうに見えました。

刈田.JPG



野糞する犬も恥ずかし刈田道 粋田化石



【 刈田 かりた 】 刈田道 (季秋)
稲を刈り取ったあとの田である。にわかに広々として、一面、刈株が並ぶ。



鵙.jpg
画像はフリー素材です



鵙(もず)の声を聞きました。
校庭の隅にあるバックネットの上で「キッキッキー」と囀っていました。
秋ですね。

バックネット.jpg
画像はフリー素材です



陰長しバックネットに鵙の居り 粋田化石



【 鵙 もず 】  百舌鳥もず  鵙の声  鵙もず の 贄にへ   鵙日和もずびより  (季秋)
モズ科の鳥で、山野・平野、都会付近にも繁殖し、秋、高い木の頂や電柱に止まって、尾を上下に振りながらキーッ、キーッと鋭い声で鳴く。これは縄張りの確保のためといわれる。大きさは雀の二倍ぐらい。猛禽類で、昆虫や蛙、蛇や鼠なども捕らえる。獲物をとがった木の枝や有刺鉄線などに刺して蓄えたものを「鵙の贄」「 速贄はやにえ 」という。↓冬の鵙(冬)

nice!(24)  コメント(0) 

nice! 24

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。