SSブログ

残暑 [俳句]

DSC_2289.JPG



f分の一の葉陰に青蛙 粋田化石



先週の木曜日・金曜日の日中は酷暑でした。日陰に避難していたら細長い葉っぱに雨蛙がしがみついているのが目に留まりました。ほんの僅かですが風に揺らぐ葉っぱと、それにしがみついている雨蛙。何だか微笑ましくて写真に収めました。



DSC_2276.JPG



日産の陰と溶け合う猫の避暑 粋田化石



DSC_2277.JPG


日産のエクストレイルの下で猫が涼んでいました。私は自動車の下に潜り込んだことがないので実際のところは不明ですが、猫の行動から察すると、夏は自動車の下が涼しいのかもしれません。
写真の白猫は、時々このブログに登場する白猫(♂)の娘です。不幸にも顔立ちは父親に似てしまいました。


【 避暑 ひしよ 】 避暑地 避暑の宿 (季夏)
炎暑にあえぐ都会を避けて、海岸や冷涼な高原に滞在すること。三、四日の短い滞在から別荘で一夏を過ごすものまでさまざま。この時期、軽井沢など各地の別荘地は大いに 賑にぎわ う。






nice!(10)  コメント(2) 

nice! 10

コメント 2

馬爺

暑い時の信号待ちでは電信柱の陰でも結構涼しいものですよ。
ねこちゃんいい所見つけましたね。

日向では
影を慕いて
うろうろと
by 馬爺 (2017-08-30 19:27) 

粋田化石

馬爺さま、有難うございます
今度は、自動車の下にもぐってみようかと思います
そういえば、映画『男はつらいよ 寅次郎ハイビスカスの花』で、沖縄に行った寅さんがあまりの暑さに体を細くして電柱の陰に隠れているシーンがありました
by 粋田化石 (2017-09-02 08:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。