SSブログ

春雨 [エッセー]

ほぼ一日中雨が降っていました。三月は雨が多い時期ですね。
お日様が出ていないと景色が寒々しく見えます。それでも、さすがに三月の雨ですので実際にはそれほど寒く感じなかった一日でした。
さて、自動車のワイパーの動きは通常は二拍子ですが、今日は動きを間歇的に設定していました。そうしたらワイパーの刻むリズムが何だかワルツのように感じた日でした。四分の三拍子のワイパーなど有り得ないのですが。

春雨3月2日.JPG



ワイパーもワルツ刻みし春の雨 粋田化石



【春雨 はるさめ】 春の雨 春霖しゆんりん (季春)
春雨は古くからしっとりとした趣のあるものとして詠まれてきた。春霖は数日間降り続く春の雨のこと。
[角川 合本俳句歳時記 第四版]




まつやま俳句ポスト365』に投稿してあった兼題「蜂」で人選を頂きました。

春雨3月2日.png
画像はフリー素材です



蜂歩む無限の丸は瓶の口 粋田化石



六句投稿して一句入選です。
これは過去の体験を現在の体験に置き換えて詠んだ句です。外でジュースを飲んでいる時に蜂が飛んできてジュースの瓶の口に止りました。蜂は瓶の丸い口をいつまでもクルクルと歩きまわっています。という情景です。この句に登場する瓶はペットボトルではなく硝子の瓶です。

もう一句
没句を紹介します。


うわあああ蜂飛び込んで車内揺れ 粋田化石



こういったおふざけの句は、選者である夏井いつき先生には通用しないようです。

【蜂 はち】 蜜蜂 熊蜂 穴蜂 土蜂つちばち 足長蜂 女王蜂 働蜂はたらきばち 蜂の巣 蜂の子 (季春)
蟻を除いた膜翅目(まくしもく)の昆虫の総称。大部分は二対の羽を持ち、腹部の根元がくびれて細い。腹端に毒針を持ち、敵や獲物を刺す。世界に約十万種いるといわれ、そのうち日本でよく見かけるのは蜜蜂・足長蜂・熊蜂・雀蜂などである。養蜂のための蜜蜂は現在では西洋蜜蜂がほとんどである。
[角川 合本俳句歳時記 第四版]





nice!(25)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 4

馬爺

最近テレビでも俳句をタレントが作り選定してランクを付けている番組が有るようですよ、孫がよく見ているんです。
by 馬爺 (2017-03-03 12:52) 

いっぷく

没句のほうがわかりやすいのでは?
by いっぷく (2017-03-03 20:33) 

粋田化石

馬爺さま、有難うございます
その番組の選者が夏井いつき先生だと思います。
私も一回か二回しか見たことは無いのですが。
by 粋田化石 (2017-03-03 23:54) 

粋田化石

いっぷく様、有難うございます
実は、私が目指しているのは”没句”の方の路線です。
by 粋田化石 (2017-03-03 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。