SSブログ

十二月二十八日という日 [日記]

虎落笛(もがりぶえ)を聞く
この冬初めて北風に電線が鳴っているのを聞きました。
また、牛が垂らす涎(よだれ)が風に乗り糸を引くように棚引いるのを見ました。

publicdomainq-0003665usk.jpg


肉牛の涎棚引く虎落笛 粋田化石



虎落笛
柵や竹垣などに吹きつける強い風が発する笛のような音をいう。「もがり」は、枝のついた竹を立て並べた物干しや、竹を斜めに組んで編んだ垣や柵などをいう。「虎落」は中国で、虎を防ぐために組んだ柵のことを言った。
[角川 合本俳句歳時記 第四版]




鰻重
御用納めに鰻重を頂きました。

十二月二十八日という日 (2).JPG


発泡スチロールの重箱に収まっていますが、ちゃんとした鰻屋さんから届いた美味しい鰻重です。でも、皆様が揃うまで少々時間がかかったので鰻重も少し冷めてしまい、蓋の裏から冷たい雫が落ちてきました。

十二月二十八日という日 (1).JPG


鰻重の冷たき雫蓋濡らし 粋田化石






鯉濃(こいこく)
鰻重と一緒に写真に写っている紙コップの中身は鯉濃です。
ちょっと風情がありませんが、鰻屋さんから届いた正真正銘の美味しい鯉濃です。
十二月二十八日という日 (3).JPG



鯉濃や御用納の紙コップ  粋田化石


鯉濃(こいこく)
「鯉の濃漿(こくしょう)」の意
鯉を筒切りにして、味噌汁で時間をかけて煮込んだ料理。




キャリー・フィッシャー死亡
女優のキャリー・フィッシャーさんが亡くなりました。
六十歳だそうですね。
スター・ウォーズ、エピソードⅳ・ⅴ・ⅵのレイア姫、とってもチャーミングでした。
そう思って夜空を見上げると今夜は星の綺麗な夜です。

十二月二十八日という日 (4).JPG


冬銀河スターウォーズの姫の星 粋田化石





母の祥月命日
24年前の今日、母が他界しました。
御用納という節目の日に死ぬというのは、きっと自分の命日を忘れてくれるなと言うことだと思います。実は私の誕生日が4月28日。ぞろっぺえな私でも、年に一度は命日である28日を思いだせという母の意志を感じます。

数へ日や母の忌日も指を折り 粋田化石


【数へ日(かぞへび)】
年末の残った日数が指折り数えるほどになった感慨をいう。新年を迎える年用意の慌ただしさが背後にある。
[角川 合本俳句歳時記 第四版]






nice!(24)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 2

KENT1mg

・・・忘ることなき 二十八日

ダメでしょうか?

添削をお願いします!^ ^
by KENT1mg (2016-12-29 18:39) 

粋田化石

KENT1mgさま、いつも有難うございます。

数へ日や母の忌日も指を折り忘ることなき二十八日

つまり、こうなるということでしょうか。
俳句を始めて一年ほどの私が添削など烏滸がましい限りです。
しかも、下の句が付いて既に短歌になっていますので、私の管轄外かもしれません。
実は、
数へ日や母の忌日も指を折り
の中に二十八日を織り込みたかったのですが、私の実力ではできませんでした。
「忘ることなき二十八日」をいれることによって、母の命日が28日だと知り読者は安心するかもしれませんね。
年末の慌ただしい中で母が亡くなっていることを曖昧に表現するのが良いのか、二十八日と入れるのが良いのか私にもわかりません。
御役に立てなくて申し訳ありません。

KENT1mgさまも俳句を始めてみませんか。
脳みそからドーパミンを沢山出しましょう!



by 粋田化石 (2016-12-29 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

またまた頂き物の記事です十人十色 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。