SSブログ

鳥インフルエンザ [川柳]

鳥インフルエンザを発症した養鶏農家の鶏が30万羽殺処分されたというニュースがありました。
一軒の養鶏場に30万羽も鶏がいるというのも驚きですが、発症した鷄以外の同居鷄も全て殺処分されるというのが衝撃的な出来事でした。
日本の畜産業界を守るためとは言うものの、30万羽の飼い主である養鶏農家さんの気持ちが慮られます。

埋められるよりは喰われた方がまし(by鷄) つなこ


つなこさんが鶏の気持ちを代弁して川柳を送ってくれました。


鳥インフルエンザ.png



インフルの噂か屋根の群れ雀 粋田化石


私は屋根の雀のピーチクを句にしてみました。


画像はフリー素材です





nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 2

森田惠子

私の知り合いで放し飼いで餌も鶏の状態に合わせて自分でブレンドして育っている(卵採取)人が居るのですが、そういう育て方をしていると鳥インフルエンザに罹らないらしいです。
狭い所に閉じ込めて、たくさん餌を食べさせて、たくさん卵を産ませていると罹るらしいです。
by 森田惠子 (2016-12-02 16:56) 

粋田化石

森田恵子さま、有難うございます
なるほど、ストレスが鳥インフルエンザの原因になるわけですね
by 粋田化石 (2016-12-02 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。