SSブログ

つなこさんから歌が寄せられました [短歌]

蜘蛛の記事を読んだつなこさんから歌が寄せられました。

なによりも蜘蛛を怖がる我が娘親でも見たいその前世 つなこ

つなこさんはゴキブリが大嫌い。
その娘さんは蜘蛛が大嫌いなのだそうです。
親でも見たいと詠むくらいですから、その恐がり方は尋常ではないのでしょう。
それが手に取るようにわかる歌です。

前世.jpg


さて、蜘蛛の歌で返歌をしたかったのに出来ませんでした。
私も子供と前世の歌を。

不肖の子前世の仇と思いきや育てたように子は育つなり  粋田化石

言うことを聞かない娘を見ていると、娘の前世が源氏で、私の前世が平家だったのではないかと思えてくることがあります。
この歌の下の句は相田みつをさんの『育てたように子は育つ』を拝借しました。

蜘蛛の歌が詠めませんでしたので、都々逸を一つ

蜘蛛ならばお前の好きなあの娘に化けてじっと待ちます網張って  粋田化石

画像はフリー素材です






nice!(32)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。