SSブログ

雨の日の唄 [俳句]

なかなか梅雨が明けませんね。
ほどほどの雨であればそんなに悪いものではありません。そこで、その昔レコードからカセットテープにダビングしてお気に入りの音楽テープを作ったように、『雨の唄』のCDを作りました。作ったCDは雨の日の運転の時に聞いています。
CDはパソコンがあればいとも簡単に出来てしまうので、出来上がった時の満足感はカセットテープほどではないのがちょっと残念です。

be9ef0e958b9ac9c3e8bb79c7f7eb7db_t.jpg


CDに入れた曲は以下の通りです。
1 雨の御堂筋  ベンチャーズ
2 カリフォルニアの青い空 アルバート・ハモンド
3 雨と涙  アフロディティス・チャイルド
4 雨にぬれても  B.J.トーマス
5 雨の日と月曜日は  カーペンターズ
6 雨にぬれた朝  キャット・スティーブンス
7 アイ・ライク・ショパン  ガゼボ
8 雨のささやき  ホセ・フェリシアーノ
9 アフター・ザ・レイン  ネルソン
10 雨にお願い  フィル・コリンズ
11 シーズ・ア・レインボウ  ザ・ローリングストーンズ
12 パープル・レイン  プリンス
13 雨に消えた初恋  カウシルズ
14 外は雨  ジリオラ・チンクェッティ
15 悲しき雨音  ザ・カスケーズ
16 雨に唄えば  ジーン・ケリー
17 悲しき雨音  坂本冬美
18 雨を見たかい  クリーデンス・クリアウォーター・リバイバル
19 六月の雨  松山千春

洋楽だけで作るつもりでしたが、CDに余裕があったので坂本冬美と松山千春にも日本代表として参加していただきました。

illust522.png



ジーンケリー海の日もなお雨音と 粋田化石



この句はもちろん『雨に唄えば』に掛かっています。つまり「ジーン・ケリー」は海の日も雨音を聞いて歌い続けているという句です。ジーン・ケリーと『雨に唄えば』が結びつかないと何だか意味不明の句です。

【 海の日 うみのひ 】(季夏)
七月の第三月曜日。国民の祝日の一つ。平成八年、七月二十日として定められ、平成十五年、現在の日となった。海の恩恵に感謝するとともに海洋国日本の繁栄を願う日。(角川合本俳句歳時記第四版)
「海の日」の日記のページ空白なり 横山房子
海の日の海より月の上りけり 片山由美子


画像はすべてフリー素材です

nice!(14)  コメント(0) 

蝸牛(かたつむり) [俳句]

蝸牛(かたつむり)という生き物が好きです。子どもの頃は水槽に入れて飼っていました。
さすがに今は飼ったりしませんが、見かけると嬉しくなる生き物の一つです。
先日、殻の直径が1㎝くらいの小さな蝸牛を見かけました。豚菜(ぶたな)という蒲公英(たんぽぽ)に似た草に居るところを写真に収めました。
maimai (1).JPG



西東一度に睨む蝸牛 粋田化石


蝸牛の眼には景色がどのように見えているのか分かりませんが、あの細長い目玉があっちこっちを向いている姿は愛嬌があります。

maimai (2).JPG


【 蝸牛 かたつむり 】  蝸牛(くわぎう) ででむし でんでんむし まいまい

マイマイ目の有肺類で、陸生の巻貝。木や草に這い上がり若芽や若葉を食う。 螺旋らせん 形の殻を負い、頭に屈伸する二対の角がある。その長い方の先端に目があり、明暗を判別する。食用になる種もある。(角川合本俳句歳時記第四版)




nice!(11)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。