SSブログ

五月晴 [俳句]

久しぶりに外食をしました。
思いきり味の濃いラーメンを食べてきました。とても幸せ。
DSC_6733.JPG


千葉県東部地方は午後から激しい雨が降りました。でも、今日は『五月晴 さつきばれ』について書きます。
多くの人が勘違いしているようですが、五月晴は新暦五月の晴れのことではありません。旧暦の五月の晴れ間、つまり梅雨晴のことなんですね
ちなみに、インターネットで五月晴の画像を検索したら鯉のぼりの画像が沢山出てきました。
似たような言葉で『五月雨 さみだれ』がありますが、やはり旧暦五月の雨のことをさします。早い話が梅雨ですね。

104038_1024_1023.jpg
画像はフリー素材です


社会的距離に戸惑う五月晴 粋田化石


傘をさしていれば簡単に社会的距離をとることができますが、傘がないと難しい


75ebce7b67c15fb0e06d024faed19139_t.jpg
画像はフリー素材です


じゃん拳で子供ら帰る梅雨晴間 粋田化石


梅雨晴れにじゃん拳をしながら帰って行く子供たちの様子です



夏 天文
【 梅雨晴 つゆばれ 】  五月晴(さつきばれ)  梅雨晴間
梅雨の最中にも晴れ上がることがある。五月晴も同じ意味であり、入梅前の新暦五月の好天として使うのは誤用。梅雨晴は梅雨が明けて晴天が続くようになることをいう場合もある。↓梅雨 (角川合本俳句歳時記第四版)

朝虹は伊吹に凄し五月晴れ 麦水

抱きおこす葵の花やさ月ばれ 蝶夢

梅雨晴の飛瀑芯までかがやけり 野澤節子

かしは手の二つ目は澄み五月晴 加藤知世子

飛驒の子の花いちもんめ梅雨晴間 松崎鉄之介

梅雨晴間焼むすびなど匂はせて 星野麥丘人

nice!(7)  コメント(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

花言葉七月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。