SSブログ

シュークリーム [日記]

DSC_6229.JPG

東京に麻布十番というところがあり、そこにシュークリームの専門店があるのを知りました。そのことを娘に話したところ、東京に行った娘がそのシュークリームを買ってきてくれました。
DSC_6228.JPG

さて、そのシュークリームには色々種類があるらしく、私が食べたのはカスタードでした。カスタード・クリームはとろけるよう。また、シューにもキャラメルのような香りがあり、たいへん美味しく頂戴しました。
img032.jpg
DSC_6227.JPG


シュークリーム右手左は寒見舞 粋田化石


DSC_6230.JPG


食卓の上を見ると寒中見舞いの葉書が置いてあります。誰から届いたのだろうかと左手で葉書を持ち、読みながら右手でシュークリームを食いました。右手と口の周りをクリームでべとべとにしながらです。上五の“シュークリーム”が字余りです。また“右手”は句またがりになっています。

【 寒見舞 かんみまひ 】 寒中見舞  (季冬)
寒中に、親戚・友人などの安否を見舞うこと。喪中で年賀欠礼した人が、年賀状の返事として葉書を出したり、歳暮の品を贈る機を逸し、年が明けてから贈る場合などにこのことばを使うことが多い。↓暑中見舞(夏)(角川合本俳句歳時記第四版)

寒見舞古江の鯉をさげきたる 水原秋櫻子
しもふりの肉ひとつつみ寒見舞 上村占魚
藁 苞つと のまたも動くや寒見舞 平松竈馬
美しき富士を見たりと寒見舞 和田順子
煙草やめよと書き添へて寒見舞 片山由美子

nice!(11)  コメント(0) 

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

寒雀 かんすずめ冬の神 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。